何かが崩れるなら「伝えきれないままの 好き」の方が幸せ…?

夜明け前 マジックブルーの海に
たくさんの 届かなかった思いが
打ち上げられるという
それは思いの墓場なのか
それは心の荒野なのか
その白い浜辺に
今日も誰かの
残念ながら届かなかった思いが
うちあげられるのです
色とりどりのメッセージボトル
(大宮エリー「メッセージボトル」より)

 脚本家、CMディレクター、作家、演出家など様々なジャンルで活動をしている“大宮エリー”さんの著書『思いを伝えるということ』に綴られていた詩「メッセージボトル」の一部を引用しました。メッセージボトルとは、瓶に封じて海や川などに流された手紙のこと。SNS時代の今、届かない可能性の方がはるかに高いそんな手段で、実際に思いを伝えようとする方はほぼいないでしょう。しかし、これほど伝えるツールが色々あるにも関わらず、“心の中”では「メッセージボトル」と同じような行為をしていませんか? 大好きな人へ思いを直接伝えてないのに、なんとなく(伝わっていますように)…と、運に任せてしまっていませんか…?

 今日のうたコラムでは、このままでは白い浜辺に大切な思いが打ち上げられてしまいそうな主人公を描いた、3曲の新たなラブソングをご紹介いたします。まずは、“JY(知英)”が12月7日にリリースしたニューシングル『恋をしていたこと』に収録されているカップリング曲「Myすたんだ〜ど」です。このヒロインは、どんな恋が【スタンダード】=【お決まりのパターン】になってしまっているのでしょうか。

つかぬことを聞きますけど
今 わたしが好きですか?
そんな疑問 胸の中で そっとあなたに投げたよ
最終電車逃したら 行き先はもう変えれない
分かっているのに 分かっているのに
今日も「さよなら」をするだけ

いつも 踏み出せない恋が わたしのスタンダード
これ以上は駄目だよ
例えあなたにもう少し 近づける日が来ても
何かが崩れるなら
「伝えきれないままの 好き」の方が 幸せになれた
「Myすたんだ〜ど」/JY

 何かが崩れるなら片思いの方がマシ。そういう理由から思いを伝えないという彼女に共感できる方も多いのではないでしょうか。さらに歌詞の中では、伝えたからって誰もかもが結ばれるわけではないし、結ばれたからって時間が経てばいつか恋心が途切れてしまうかもしれない、とネガティブな未来に何度も先回りをしているんです。だから<これでいいんだと 自分を好きになろう>…そんなフレーズも登場します。なんだか、ずっとそういう自己暗示を繰り返してきた結果、彼女はそれが自分の恋のスタンダードなんだと思い込んでしまっているような気がしますね。このまま変わらなければ「伝えきれないままの 好き」はいつか“思いの墓場”行きです…。

「今すぐ会いたい」って 電話
真夜中 あなたの 声がうれしすぎて
張り裂けそうな胸の 鼓動
「伝えたいことが ある」なんて言うから

会うなりあなたは 「彼女が出来た」って
最高の 笑顔で手を握った

あなたのこと 初めて会った日から
あぁずっと 好きだったのに
冷たい指を 息で温めるふりして
涙 拭いて夜空を 一人で見上げた
「友達のふり」/anderlust

 お次は、男女2人組ユニット“anderlust”が12月14日にリリースしたニューシングル『Scrap & Build』に収録されているカップリング曲「友達のふり」です。このヒロインは友達のふりをしながら、思いを伝えず(いつか気付いてほしいなぁ…)なんて思っているうちに、好きな相手に彼女が出来てしまったのです。<会うなりあなたは 「彼女が出来た」って 最高の 笑顔で手を握った>…これこそまさに、残念ながら届かなかったメッセージボトルが打ち上げられてしまった瞬間でしょう。もしも主人公がもっと早く彼に思いを伝えていたら、今は少し変わったのでしょうか…。

偶然ではない出会いと すぐに気づいたけどダメね
ディンドン 胸が鳴る ディンドン
好きよ 怖い 踏み出せない!

「好き」だと 言わなきゃずっとゼロ このまま
勇気を 出して踏み出そうよ 恋よ来い

ゼロ? 恋? ゼロ? 恋?
選べるのはひとつだけ 答は出てる
ゼロ? 恋? ゼロ? 恋? 好きよ
もう迷わない わたしの恋
「ゼロ恋」/whiteeeen

 最後は、GReeeeNの妹分としてデビューした4人組“whiteeeen”が12月14日にリリースした「ゼロ恋」です。前の2曲のヒロインたちと同じく<好きよ 怖い 踏み出せない!>という気持ちで揺れている<わたし>ですが、彼女は、勇気を出そう、変わろうとしている点が異なりますね。そしてサビで<ゼロ? 恋? ゼロ? 恋?>と歌われているように、きっと「好き」は伝えないとゼロになってしまうものなんですよね。どんなに長い間、どんなに強く思っていても、相手が知らなければなかったことと同じだと思うと、そんな悲しいことはありません…。

ボトルに入れたりするから
届かなかったんだよ
しまい込んだりするから
波にゆだねたりするから
たゆたって迷子に
なってしまったんだよ
(大宮エリー「メッセージボトル」より)

 ちなみに、冒頭でご紹介した「メッセージボトル」の詩にはこのような続きがあります。もちろん告白したからと言って、成功するとは限りませんし、付き合えたからといって、一生うまくいくとも限りません。しかし何かを伝えれば、少なくとも“ゼロ”にはならないんです。恋心だけはしっかり相手に届くのです。さて、あなたなら、波にゆだねるように時にゆだねて、いつか報われる日を待ちますか?それとも、そのメッセージを直接届けることを選びますか? どうかその想いは、白い浜辺に打ち上げられる日が来ませんように…!