<くりかえすこと>の美しさを知っている人気急上昇バンド…!

くりかえし くりかえし くりかえす風景
海はくりかえすことが 美しいと知っている

 詩人・工藤直子さんの「海辺のふんばり」という作品のなかの一節。海の波が寄せては引くように、太陽が昇っては降りるように、息を吸っては吐くように、毎日もまた<くりかえし>ですよね。でも、それが<美しい>とはどういうことなのでしょうか…。その答えを音楽で教えてくれるのが3人組ロックバンドの“フレデリック”です。10月19日に1stフルアルバム『フレデリズム』をリリースし、今月の歌ネットインタビューにも登場していただきました!そして、今作のリード曲がまさに<くりかえすこと>をテーマにした歌詞。

リピートして リピートステップして
リピートして また踏みだして
何度だって イヤフォンの中に潜む悪魔が
袖をひっぱって「まだ遊び足りない」って
リピートして リピートステップして
リピートして また駆け出して
何度だって スピーカーから漏れる愛の歌が
止まらないんだってコンセント刺さってないのに

行ってきては 戻ってきては
リピートして 今までの関係も
全部リセットするわけないわ 全部背負ったまま
「リリリピート」/フレデリック

 この「リリリピート」に限らず、彼らの楽曲はフレーズが何度もリピートされることによって、一度聴くと頭から離れず、非常に【中毒性】が高いことで有名です。しかし、語感の気持ちよさやフェスでのノリやすさから、サビで同じフレーズを繰り返すバンドは少なくありませんよね。そんな中で、フレデリックが唯一無二の存在となり得たのはそこに、<くりかえすこと>に対する信念あるからなんです。全曲の作詞作曲を手がけるメンバーの三原康司さんは、歌ネットのインタビューでこんなことを語ってくださいました。

「何度も何度も言わないといけない時代だと思うんです。なんで僕らがどの曲でも“リピート”を大切にしているのかというと、伝えたい思いをタイムラインに埋もれさせたくないからで。(中略) やっぱり繰り返し聴くと忘れないじゃないですか。フレーズがずっと頭の中に残り続けて、音楽を聴いていないときでさえもその言葉が思い浮かんだりする瞬間っていうのが、本当に愛情が届いたときなのかなぁと思っています」(三原康司)

 リスナーが自分たちの曲を聴いている時間だけではなく、その先の日常に愛情が届くことまでを想定して音楽を作っているところから強い想いを感じますよねぇ。しかも、フレデリックの歌う<くりかえし>とは、ただ同じところで足踏みして現状に満足することではなく、何回もの“終わり”と“始まり”を繰り返し、その上で<今までの関係も 全部リセットするわけないわ 全部背負ったまま>前に進んでいくことを意味しているのです。

「“終わり”と“始まり”がちょうど重なるところって、一歩のステップを踏むところだと思うんです。だからこそ、一歩一歩ちゃんと前に進んでいくためには、“終わり”と“始まり”を繰り返すことがすごく大事だなって。」(三原康司)

 停滞ではなく“更新”または“行進”をし続ける。それがフレデリックの<くりかえすこと>に対する信念です。そしてそれは、冒頭でご紹介した詩の“海が知っているくりかえすことの美しさ”にも通じるのでしょう。海もまた、同じ状態であり続けているのではなく、くりかえすことで日々新しくなっているのです。是非そんなことも考えながら、フレデリックのニューアルバムを聴いていただけたらと思います!

踊ってない夜を知らない
踊ってない夜が気に入らない
踊ってない夜を知らない
踊ってない夜が気に入らないよ
気に入らない夜なんてもう僕は知らない
踊ってない夜がない夜なんて
とってもとっても退屈です
「オドループ」/フレデリック

 また先日、アルバム『フレデリズム』にも収録されている彼らの代表曲「オドループ」が“ユニクロフリース”のWeb CMに抜粋されたことも発表されました!(※ちなみに、同じくアルバム収録曲の「音楽という名前の服」では“音楽”と“服”の関係を歌いつつ、「オドループ」を彷彿とさせるようなフレーズも登場するので歌詞をチェックしてみてください♪) ますます人気が上昇していきそうなフレデリック。まだ歌ネットのインタビューをチェックしていないという方は歌詞と併せて読んでみてください。よく楽曲に綴られている<踊る>という言葉に、康司さんが込めている意味なども必見です!

◆Major 1st Full Album「フレデリズム」
2016年10月19日発売
初回限定盤(CD+DVD) AZZS-52 ¥3,000(税抜)
通常盤(CD) AZCS-1060 ¥2,500(税抜)

<収録曲>
1. オンリーワンダー
2. リリリピート
3. レプリカパプリカ
4. KITAKU BEATS
5. サービスナーバス
6. スピカの住み処
7. バジルの宴
8. ナイトステップ
9. POOLSIDE DOG
10. オドループ
11. CYNICALTURE
12. ふしだらフラミンゴ
13. 音楽という名前の服
14. オワラセナイト
15. ハローグッバイ