CMソングで西野カナの「君が好き」が歌詞人気上昇中♪

今すぐにでも飛んでいくよ
風が吹いても 雨降りでも
これからもずっとずっと側にいて
誰よりも早く伝えたい
「君が好き」/西野カナ


 最近、テレビCMでよく耳にする歌ですよね!綾瀬はるかさんが出演している“レノアハピネス”という柔軟剤のCMで、大切な人との「半径30cmのハピネス!」がテーマ。CMには夫婦編、親子編、恋人編、姉妹編が存在しており、抱きしめてお互いが“半径30cm”内の距離になったときに改めて気づく香り、そして想いが描かれているんです。そんなCMに起用されたのが西野カナの「君が好き」。今年7月にリリースされたアルバム『Just LOVE』に収録されている楽曲をCM用にリアレンジしたものだそう。
 
 同曲は、歌詞アクセス数もどんどん上昇しており現在デイリー6位(9/23)に!すでにゴールドリリックに認定されており、あと少しでプラチナリリックとして歴代人気曲になることでしょう♪ そういえば、西野カナさんと言えば、かつては<会いたくて 会いたくて 震える>のフレーズが取り沙汰され、歌詞に“会いたい”や“会えない”というワードが非常に多いことがネットでネタにされることもありました。しかし最近では「トリセツ」や「あなたの好きなところ」「好き」「Darling」など、どんどん曲のテイストがほっこり幸せ系に変わってきた模様。
 
 そして「君が好き」では“会いたい”でも“会えない”でも“会いに来て”でもなく、<今すぐにでも飛んでいくよ>と歌っているのです。つまり不安や要求、希望ではなく、自らの意思ですね。そこには自分の愛に対する自信と、相手への信頼が感じられます。さらに今日のうたコラムでは、この曲に加え、女性の方から「会いに行くよ」と伝えている楽曲に注目してみました。

恋の痛み 今 君の背中にとける lan lan lan
届かない 想い そっと 風にのせて

だから今 君に会いにゆくよ
怖くったってね 傷付いたってね
春のおとずれ 君を感じていたい
桜並木 重なる鼓動 君と歩きたいから
Be in a side.
「ripe」/家入レオ

電話してくれたら
走って行くから すぐに行くから
なにもかも放り出して 
息を切らし 指を冷やし 
すぐ会いに行くから

報われなくても 結ばれなくても
あなたは ただ一人の 運命の人
「やさしいキスをして」/DREAMS COME TRUE

素直になれば 誰かが傷ついて
嘘をつくたび 絡まり合う赤い糸
頬を濡らす優しい雨に打たれ
今、会いにいくよ

どうしても どうしても あなただった
もう愛するしかない
ダメな恋でもいい そばにいてくれればいい
「ダメな恋でもいい」/傳田真央

 どの曲にも共通しているのはその想いの<強さ>です。しかしどうやらその強さは、同じ種類のものではなさそうです。西野カナ「君が好き」のように、すでにお互いが想い合っている自信と信頼から<今すぐにでも飛んで>いける強さ。家入レオ「ripe」のように、まだ想いを伝えていない相手への恋心が溢れ出して<会いにゆく>強さ。ドリカム「やさしいキスをして」のように、たとえ“報われない恋”でも無償の愛で相手を想い<すぐ会いに行く>強さ。傳田真央「ダメな恋でもいい」のように、“誰かを傷つける恋”だとわかっていても、どうすることもできず心のままに<会いにいく>強さ…。
 
 会いたい、会えない、会いに来て…これらはすべて気持ちでしかありませんが、<会いに行く>という行動からは、より切実な想いが伝わってくるような気がします…。そしてその行動は、確実に二人の物語を動かしていくのです。きっと今、<会いたくて 会いたくて 震え>ているだけ、という方もたくさんいらっしゃると思います。でも、少しずつ変化していった西野カナさんの楽曲のように、いつかは自分から「会いに行く」と言える強さを手に入れたいですね…!

◆紹介曲「君が好き
作詞:Kana Nishino・SAEKI youthK(RzC)
作曲:SAEKI youthK(RzC)

ripe
作詞:家入レオ
作曲:西尾芳彦・家入レオ

やさしいキスをして
作詞:吉田美和
作曲:中村正人

ダメな恋でもいい
作詞:傳田真央
作曲:傳田真央