注目度1位!新曲『約束。』はド直球プロポーズソング!

「“結婚”って何だと思います?」
『“愛着”。愛がたどり着くところ』

 WOWOWで放送されていた連続ドラマ『荒地の恋』(主演:豊川悦司・鈴木京香)でそんなセリフが登場しました。結婚は愛がたどり着くところ。素敵な言葉ですよねぇ…。しかしその“愛”は、まっすぐな道を通って結婚にたどり着くものばかりではありません。遠回りしたり寄り道したり、時には立ち止まったり険しい坂道を登ったり迷ったりして、やっと“結婚”にたどり着くのです。そしてまたそこから新たな“生活”が続いていくのですね。
 
 さて、今日のうたコラムではこのセリフがよりしっくりくるような新着歌詞をご紹介いたします。男性ソロシンガーソングライター“ハジ→”の新曲「約束。」です!この曲は、10月5日にリリースされる3rdフルアルバム『超ハジバム3。』に収録。CDリリースに先がけて、9月20日から「約束。」の先行公開がスタートし、公開早々に歌詞アクセスのリアルタイムランキング首位に登場。さらに、注目度ランキングでも堂々の1位に君臨しました!

Will you marry me?
今ならその目を見て言えるよ
君を幸せにする自信があるから
待たせたよな
たくさん苦労かけたよな
約束通り迎えに来たぜ
俺と結婚してくれないか?
「約束。」/ハジ→

 ド直球なプロポーズから幕をあけるこの曲。有名なウェディングソングはたくさん存在しますが、歌詞の中で<俺と結婚してくれないか?>とここまでストレートに想いを告げる楽曲は珍しいですよね…!フレーズのひとつひとつ、まったく飾らない言葉だからこそ大切なとき、まっすぐ心に刺さるような気がします。そして、歌詞の続きを見ていくと、決してこの歌の“俺”と“君”の愛がただまっすぐに結婚へたどり着いたわけではないことがわかってくるんです。

もしも俺が君だったら
俺のこと信じ続けることできたかな?
いやきっと無理だったろうな
会えない日々のカレンダー
一年に一体何回会えたかな
ってそんな時期すらあったな
でも俺思うんだ
君はどう感じてるかわからんが
離れて暮らしながら
ただ互いの愛を信じ合う
そんな日々 乗り越えてきたから
一緒に こうしていられることが
当たり前じゃない
ありがたい幸せだなあって
そう思い合える
そんな今の俺達に繋がってる
「約束。」/ハジ→

 二人は遠距離恋愛だったのかもしれませんし、仕事がとても忙しくて会えない日々が続いていたのかもしれません。その毎日の中にはもちろん苦労や寂しさや涙もあったことでしょう。しかし、それ以上に会えた時の幸せや喜び、“うれしい!たのしい!大好き!”な気持ちが強かったからこそ、彼女は彼のことを信じることができたのです。また、会えないときでさえ、お互いの心はそばにあったのだろうなぁ…ということが歌詞全体から伝わってきます。

 <新しい 次のステージは 君と向かう 二人の第二章 そのページ One さらなる素晴らしい物語を始めよう>…歌のラストにはこんなフレーズも登場しますが、まさに結婚はゴールではなく新たな物語のスタート。愛がたどり着いたその場所から、再び歩き始めた二人は、どんな景色を目にして行くのでしょうか。「約束。」のその後の物語も楽しみになってしまいますね…!まだ歌詞をチェックしていないという方、まずは是非、新曲「約束。」を楽しんでみてください♪

◆3rdフルアルバム『超ハジバム3。』
2016年10月5日発売
初回限定盤(CD+DVD) UPCH-29226 ¥4,000+税
通常盤(CD) UPCH-20427 ¥3,000+税

01. 約束。
02. 記念日。feat.miwa
03. ワンチャンス☆♪。
04. Dreamland。feat. RED RICE(from 湘南乃風), CICO(from BENNIE K)
05. BGM♪♪。
06. BEER TALK。
07. ふるさと仙台。
08. おやじ。
09. しあわせの定義。
10. 風のたより。
11. 絆。
12. バイバイきみへ。〜でも、サヨナラじゃない〜
13. 君と。