友達以上、恋人未満の“推定両想い”な二人の行方が気になる…!

 最近、“仕掛け”が組み込まれているミュージックビデオがアツいのをご存知ですか?例えば先日、音楽番組『関ジャム 完全燃SHOW』では3作のMVが紹介されておりました。まずはキリンジの「いつも可愛い」という楽曲。このMVでは、蓮佛美沙子さんが演じる“彼女”とのデートが疑似体験できるのですが、映像中で視聴者は様々な<選択>を迫られます。そして、どの道をセレクトしたかによってエンディングで彼女がこのデートが楽しかったかどうかを判定してくれるそうなんです。つまり、あなたの選択次第で、MVのストーリーが変わってくるということ!

 また、flumpoolの「解放区」MVは“音量を調節する”ことによって、映像が変化する仕組みになっています。ボリュームを上げると、メンバーの演奏テンションが上がったり、キスするカップルの唇の大きさが変わったり、アニメーションの書き込みが派手になったり!さらに、篠崎愛の「EAT’EM AND SMILE』MVは“見るか、聴くか”どちらかを選択する仕組みに。再生するとまず、篠崎愛のかわいい姿が映し出されますが、そのままだと音は出ず、音楽を聴くにはスマホを裏返さなければいけません。グラビアアイドルとしてではなく、歌手として歌を聴いてほしい…という想いから生まれたアイデアなのだそうです!

 他にも、安室奈美恵「Golden Touch」MVはスマホで画面の中央を指でタッチしながら見ると自分も参加しているような感覚になったり、lyrical school「RUN AND RUN」MVは、自分のスマホがジャックされているような仕組みになっていたりと、楽しさ満載!“視聴者参加型”や“スマホならでは”のミュージックビデオがトレンドになっているんですね♪ そして、6月29日にリリースされた“Saku”のニューシングル「君色ラブソング」の(LINE ver.) ミュージックビデオも非常に面白い作品となっております!

「おはよう」って言いたいんだ
1番に言いたいんだ
毎日の始まりになりたい

今日も君に会えるんだ
それだけで嬉しくなるんだ
にやけちゃうよ
考えるたびに

朝の電車に揺られてぼーっとしていたら
君にぺちっ!って叩かれた
それは「おはよう」じゃない

繋がれ
あたしと君のラブストーリー
きっかけの言葉はなんですか?
響け空に
君への気持ち
「君色ラブソング」/Saku

 あともう一歩で恋人同士になりそうな絶妙な距離感、一番ドキドキワクワクする時期のキモチが描かれた歌詞、かわいいですねぇ…。甘酸っぱい恋のエッセンスがたっぷり!そんな「君色ラブソング」のMVも楽曲にピッタリの超胸キュン映像なんです。まず、今作は“スマホでの視聴に特化した縦型仕様”で、LINEのトーク画面がモチーフになっております。

 LINE上でメッセージが次々とやりとりされていく映像は、あたかも他人のLINEトークをのぞき見しているような錯覚に…。今にも付き合いそうな、“推定両想い”の男女による胸キュンなメッセージのやりとりで表現される情景は、「君色ラブソング」の楽曲や歌詞とも見事にリンクしており、甘酸っぱい恋がはじまる瞬間を見事に表現!友だち以上、恋人未満の二人の恋の行方は…!?と、思わず気になる結末も見どころのひとつなので、是非是非、歌詞と併せてチェックしてみてください!さっそく、下記アーティスト関連リンクに“スマホ”でアクセス!

◆3rd Single 「君色ラブソング」
2016年6月29日(水)発売
AICL-3125 ¥1,000-(税込)