入手必須のアルバム『TIMELESS WORLD』からオススメの2曲をご紹介♪

このまま好きでいれるのなら
想いは届けぬままでいいと
結ばれぬまま 解けもしない
心深くに 身を知る雨

こんなにか細く 折れそうな
枝の先にも 君の未来が生まれてる
未だ見ぬ日々を 切り落とさないで
今を笑って 振り返る 君を守りたい
「未来」/コブクロ

 2015年12月にリリースされたコブクロの「未来」が今、再燃中です。歌詞デイリーアクセスランキング&週間ランキングの3位に君臨!同曲は、昨年公開した大ヒット映画『orange-オレンジ-』の主題歌として大ヒット。そして、彼らが今年6月15日に約2年半ぶりとなるニューアルバム『TIMELESS WORLD』をリリースし、各テレビ番組でこの曲を披露していることからさらに人気上昇。すでに「蕾」「桜」「ここにしか咲かない花」「流星」などの名曲の歌詞アクセス数を抜いて、コブクロ歴代人気曲の第2位!ミリオンリリックとして認定されており、1位の「赤い糸」と僅差です。
 
 片想いソングは、「“大好き”な想いを何とかして伝えたい」ドキドキや「伝えたいけど勇気が出せずに伝えられない」もどかしさが歌われている楽曲が多いですよね。しかし、コブクロ「未来」の主人公は「結ばれるよりずっとずっと大切なことがある」と、自分の恋は実らせずに想い続ける選択をするのが、何度聴いても切ない…。この曲は、映画に引き続き、7月3日からスタートのTVアニメ版『orange』の主題歌にも決定しております。まさにこの物語にぴったりのラブソングが、毎回アニメのエンディングでどのようにみなさんの心に響くのでしょうか。
 
 さて、そんな名曲「未来」も収録されているコブクロの新作『TIMELESS WORLD』は、なんと全15曲中11曲にタイアップが付いている豪華アルバムです。今日のうたコラムでは、その収録曲の中からとくにオススメしたい「Tearless」と、アルバムのラストを彩る「STAGE」のフレーズをご紹介いたします。

何も求めないたった一つの君の願いも
僕は叶えられないなら
この恋に意味はあるの?
そばにいたい気持ちが 君を繋ぎ止めてしまうのなら
いっそ離れてしまうことが 愛なのかな

求め合い分かち合う二人の事を
神様がどこかで見ているのなら
この出会いに意味はあるの?
泣き疲れて眠る君に降る
寂しさの雨を防ぐ傘がどこにもない
「Tearless」/コブクロ

届かないまま 消えてくメロディー
見守ってくれていた あの空を忘れない
夢を拾った 桜の下で
君に出会わなければ 今 ここにいない
10年先も 僕等のSTAGEを
支える柱はきっと 君なんだ
信じているよ
「STAGE」/コブクロ

 コブクロ楽曲の多くは小渕さん作詞作曲ですが、「Tearless」は貴重な黒田さん作詞作曲の歌!歌詞には、今にも壊れてしまいそうな恋の儚さツラさが綴られております。そしてサウンドは、彼らの楽曲では珍しい“EDM”であり、あの歌声に加工をするという挑戦も…!新たなコブクロを感じさせる名曲となっておりますので、歌詞と共に、是非そのニューテイストも楽しんでみてください。また、「STAGE」は“ファンの方々への感謝そのもの”が込められた楽曲。2011年には一度、活動休止にもなった彼らですが<10年先も>という一言はファンにとってとても心強いですよね…!これまでのコブクロ、今のコブクロ、ここからのコブクロ、すべてが詰まった名盤、入手必須です!

◆ニューアルバム 『TIMELESS WORLD』
2016年6月15日発売
初回限定盤(CD+DVD) WPZL-31195/6 ¥4,500(本体)+税
通常盤(CD) WPCL-12389 ¥3,000(本体)+税

<収録曲>
01. SUNRISE
02. 未来
03. 何故、旅をするのだろう
04. tOKi meki 
05. SNIFF OUT !
06. サイ(レ)ン
07. hana
08. 星が綺麗な夜でした
09. Twilight
10. Tearless
11. 陽だまりの道
12. 42.195km
13. 奇跡
14. NO PAIN, NO GAIN feat.布袋寅泰
15. STAGE