彼女の“瞬間”が込められた代表曲と新曲「彼方」をご紹介。

 前作から約1年ぶり、4月27日にシンガーソングライター・住岡梨奈が、アコースティックミニアルバム『Moment』をリリース!今作にはタイトル『Moment』=「瞬間」に込められた意味合いと同様、彼女が“一瞬一瞬、その時々に感じた気持ちが自然と紡がれた楽曲”が収録されております。収録曲は、新曲3曲に加え、くるりのカバー曲「男の子と女の子」、そして「言葉にしたいんだ」のアコースティックバージョンです。

“忘れないよ全部
並んだ写真立て
おそろいのカギで
また会いに来るね
離れたっていつも
どこかで歌ってる
この声をちゃんと
届けるから

忘れないで

言葉にしたいんだ
できるならそうよ全部
正しさも間違いも
おそれずに 伝えたい”
「言葉にしたいんだ」/住岡梨奈

 住岡梨奈のライブでは必ずと言っていいほど演奏されている「言葉にしたいんだ」は、歌ネットでもゴールドリリックとして認定されている歴代人気曲。この曲は、2013年から人気番組『テラスハウス』に出演していた彼女が、シェアハウスを卒業する際に、そこで過ごした日々への想いを綴った歌詞となっております。「言葉はすごく大事なの。だからだからすごく大事に大事にしゃべっているんだけど、そうすると本当の気持ちが伝わっているかとても不安なの」…住岡梨奈は、メンバーとの共同生活の中でこんな悩みも吐露していました。

 言葉を大切にしている人だからこそ、自分の想いを口にすればするほど相手に伝わる“本当”がどんどんずれていくような感覚に悩んでしまうんですよね…。「上手く言えない」「わかってほしいと思うのにどう説明すればいいかわからない」そうして気持ちを一人で抱え込んでしまうという方、きっとたくさんいらっしゃると思います。そんなあなたに、聴いていただきたいのがこの曲。きっと心の中の<言葉にできないの こんなに近いのに 何故だろう 何かが こわいの 教えてよ>という気持ちが、少しずつ少しずつ前向きに動いてゆくはずです…!

“ねぇ私たち 思いが通えば
また同じ時間をこれからもずっと
生きて行けるよね?

変わらない愛情を友情を
いつでも呼んで ここにいるから

また会いましょう
今はさようなら
海の見える場所で 会えたなら何を話そう
笑ってくれるといいな

この歌 届くといいな”
「彼方」/住岡梨奈
 
 そして、ニューシングルの3曲目に収録されている新曲「彼方」もまた、住岡梨奈にとって大切な1曲です。同曲には、前述した『テラスハウス』で同じ時間を共にした友人・今井洋介に向けた想いが綴られております。彼は、2015年に心筋梗塞のため亡くなりました。住岡梨奈が“言葉を伝えること”の悩みを打ち明けたお相手でもある今井洋介さん。彼女が大切な大切な友人のために、歌に込めた<ゆずれないストーリー>や本当の気持ちを、是非、聴いてみてください。

◆New Mini Album「Moment」
2016年4月27日発売
KSCL-2716 ¥1,800(税込)

<収録曲>
1. Look
2. 男の子と女の子
3. 彼方
4. good morning, good night
5. 言葉にしたいんだ