大人になればなるほど“好きになっちゃいけない”恋は多くなる…。

 450万部のベストセラー『五体不満足』の著者・乙武洋匡さんが過去5人の女性と不倫関係にあったと報じられ、世間を騒がせております。なんだか2016年に入ってからやたらと芸能界の不倫や浮気報道が多いような気がしますねぇ…。ちなみに、今年これから始まる新ドラマにも、TBS『毒島ゆり子のせきらら日記』、テレ朝『不機嫌な果実』、フジテレビ『僕のヤバい妻』と、不倫を題材にした作品が3本も!危険な恋愛のブーム(?)が来ているということでしょうか…。
 
 さて、みなさんは好きになってはいけない人を好きになったことはありますか?ドリカムの「もしも雪なら」という曲には<大人の方が 恋はせつない はじめからかなわないことの方が多い>というフレーズがありますが本当に、大人になればなるほど、相手はすでに結婚していたり、子どもがいたりと、ただ「好き」なだけじゃ済まない恋愛が多くなっていきますよね…。
 
 傷つける人がいるのはわかっている。でも「好きになっちゃいけない」と思った瞬間から、もうすでに始まってしまっている恋を自分でも止められず、悩み苦しんでいる。…そんな方に、聴いてほしい新曲が届きました。シンガーソングライター“CHIHIRO”の「好きになっちゃいけない人」です。3月23日から、レコチョクより配信リリースがスタートし、併せて歌詞も公開となりました!

“私の気持ちとっくに知ってるのに
気づかないふりして
二人でいる時くらい誰かの影消してよ
曖昧な距離がずるいよ
近づくほど苦しい

この恋に何か意味があるというのなら
どうしてこのタイミングで
二人を出会わせたの?

好きになっちゃいけない
好きになっちゃいけない
そんな事思ったら余計に
「好き」って気づいた
普通に恋できたなら
どれだけ楽しいかな?”
「好きになっちゃいけない人」/CHIHIRO
 
 好きになっちゃいけない人に恋をしてしまったとき、どんな気持ちになり、どんな苦しみや痛みを抱えるのか、心の隅々まで描かれている報われないラブソングです。「浮気や不倫はダメ!誰かを傷つける恋は最低!」もちろんそれは正しいのですが、この曲を聴くと、この主人公もまた、たくさんたくさん傷ついていることが伝わってきますよね…。たとえば、芸能界での一連の不倫騒動にニュースのコメント欄やSNS上で、辛辣な意見を述べている方も多いですが、いろんな立場になって考えてみると、ますます“正しさ”なんてわからなくなってきますよね。それに、誰しもそんな恋に陥ってしまう可能性は、平等にあるのです…。
 
 尚、「好きになっちゃいけない人」は“CHIHIRO”が2016年4月13日にリリースするミニアルバム『片恋集』に収録されます。タイトル通り、この作品には、切ない、叶わない、報われない、一番にはなれない、終わらなきゃいけない、“片方だけの想いが膨らみ、大きくなってしまった恋”の歌が詰まっております。苦しい恋をしている方の心を代弁してくれるCHIHIROの新作、是非、聴いてみてください。
 
◆『片恋集』  
2016年4月13日発売
TECI-1495 ¥1,900円+税