名曲「home」の続編「旅立ち 〜home2016〜」歌詞先行公開中!

晴れ渡る公園で不意に僕の手を握り返した
その小さな手で僕の身の丈を一瞬で包んでしまう
君がくれた溢れるほどの幸せと真っ直ぐな愛を
与えられてるこの時間の中でどれだけ返せるだろう
帰ろうか もう帰ろうよ茜色に染まる道を
手を繋いで帰ろうか世界に一つだけmy sweet home
「home」/木山裕策


 “帰ろうか もう帰ろうよ〜♪”と、温かな歌声がお茶の間に広がりヒットした、木山裕策のデビューシングル「home」。この曲は、2008年2月6日にリリースされ、オリコン最高位7位&売上枚数18万枚を記録。歌ネットでもゴールドリリックにも認定されている人気曲です。小さな小さな子どもが少しずつ成長していく様子を描いた“家族愛”に溢れた歌詞に心がホカホカしますよねぇ。そしてリリースから8年目の2016年、そんな名曲の<続編>がリリースされることに…!その名も「旅立ち 〜home2016〜」。歌ネットではすでに歌詞先行公開がスタートしております!

“まだあどけない面影が残る笑顔も
ママより大きくなった君に可愛いなんて言えないね

泣き虫だった君が旅に出ると言うのなら 
あの丘の上から見送るよ
誇らしく顔を上げて

前を見るんだ確かなその眼で
喜びにも痛みにもその涙には生きている証がある
嵐が吹き荒れていても新しい旅に出る喜びに胸を高鳴らせ
精一杯の帆を張って 今向かえ”
「旅立ち 〜home2016〜」/木山裕策

 <ママより大きくなった君>というフレーズからも、たくさんの月日が経ったことが伝わってきます。小さかった“あの子”が成長し、大人としての一歩を踏み出して行く…。そんな姿を見つめ、子どもにも奥さんにも感謝の気持ちを持ちながら応援し、真っ直ぐに見守る父親像が描かれた歌詞です。尚、この「旅立ち 〜home2016〜」は来たる3月2日に木山裕策がリリースするカヴァー・アルバム『F 守りたい君へ』のリード曲として収録されます。

 家族の絆が希薄になる世の中にありながら木山裕策は、常にその核に“家族”広い意味での“人間愛”を、子供を持つ父親、日々忙しく働くサラリーマンとしての視点から歌い続けています。そしてこのカヴァー・アルバム『F 守りたい君へ』には、彼の歌声の説得力で聴かせる“家族”そして身近にいる大切な人、守りたい人への気持ちへの気持ちを歌った名曲の中から、木山自身が好きな曲、歌いたい曲を選曲し、収録。注目のオリジナル新曲「旅立ち 〜home2016〜」を含め、彼が放つ“愛”を存分に堪能してください!

◆紹介曲「home
作詞:多胡邦夫
作曲:多胡邦夫

旅立ち ~home2016~
作詞:多胡邦夫
作曲:多胡邦夫

◆COVER ALBUM「F 守りたい君へ」
2016年3月2日発売
UICZ-4342 ¥3,240(税込)

<収録予定曲>
・旅立ち 〜home 2016〜 (オリジナル曲)
・家族になろうよ (福山雅治)
・思いがかさなるその前に (平井 堅)
・ひまわりの約束 (秦 基博)
・スタートライン(馬場俊英)
・ただ、ありがとう(MONKEY MAJIK)
・奏(かなで) (スキマスイッチ)
・今のキミを忘れない (ナオト・インティライミ)
・僕が一番欲しかったもの (槙原敬之)
・TOMORROW (岡本真夜)
・やさしさで溢れるように (JUJU)
・誕生 (中島みゆき)