注目度ランキング第1位のハジ→「記念日。feat. miwa」をピックアップ!

 みなさんは、恋人との“記念日”を大切にしていますか? カップル専用アプリ“Couples”が今年行ったアンケートによると、付き合った1年記念日でお祝いをしているカップルが最も多く、続いて1ヶ月記念日、3ヶ月記念日のお祝い率が高いそう。逆に100日記念日や1000日記念日は、わかりにくく忘れやすいためその率はかなり少ない模様。ちなみに、韓国のカップルには異常なほど記念日が多く、付き合いはじめて22日目に「トゥートゥ」という記念日、その次に49日記念日。そしてかなり重要な100日記念日、200日記念日と、とにかくイベント尽くしなんだそうな。加えて、毎月14日には、バレンタインやホワイトデーのような恋愛に関する記念日が存在します。こんなに記念日が多いと、楽しい反面、ちょっぴり大変そうですよね…。

 とはいえ、やっぱり2人の大切な日を覚えてもらって嬉しくない人はいないはず!こんなカップルになれたら理想だなぁ…とほっこりしたキモチにしてくれる新曲が届きました♪ 9月23日に配信リリースされたハジ→とmiwaのコラボ曲「記念日。feat. miwa」です。先月、miwaの新曲「夜空。feat.ハジ→」にてデュエットした2人のコラボ第2弾!前作も歌詞ランキング上位独走の人気度でしたが、今作もさっそく注目度ランキングの1位に君臨!さすが歌ネットの大人気アーティスト、ハジ→&miwa!

恋が芽生えた記念日も
愛が産まれた記念日も
二人だけのカレンダーに
記し続けてゆこうよ
隣で手を繋いでく 永遠に
二人で未来を描く 永遠に
何年だって 何十年だって
共に歩んでゆこう
「記念日。feat. miwa」/ハジ→

 「夜空。feat.ハジ→」は、キューッと切ない失恋ソングでしたが、今作「記念日。feat. miwa」は一転、恋愛中の幸せカップルの日常が描かれています。さて、この曲は、前作とは全く別の2人の物語なのでしょうか。それとも、“夜空”で別れた2人の未来なのでしょうか。この“記念日”の2人がいつか悲しい別れを迎えるということなのでしょうか…。聴く人のとらえかた次第で、コラボ楽曲のまた違った楽しみ方ができそうですね…!この「記念日。feat. miwa」は、10月7日発売のハジ→のベストアルバム「ハジベスト。」にも収録されますので、お楽しみに!

 なお、この曲の歌詞でも歌われていますが、時には大切な記念日を忘れてしまうこともありますよね…。そんなうっかりで恋人をがっかりさせてしまうのを回避するために、前述したアプリ“Couples”を使っているカップルも多いようです!『記念日カウントダウン』では二人の付き合った日付を登録しておくことで、「付き合って○○年」といった二人の記念日を確認することができるそうなので、こちらも是非活用してみては!? そして記念日には2人でハジ→「記念日。feat. miwa」を聴いてみるのも素敵ですね♪

◆ベストアルバム「ハジベスト。」
2015年10月7日発売
初回盤(CD+DVD) UPCH-29196 ¥3,685(税抜)+税
通常盤(CDのみ) UPCH-20401 ¥2,759(税抜)+税