音楽は味方だと信じさせてくれる…。ニューシングル全歌詞公開中!

 9月10日は「世界自殺予防デー」です。2003年に世界保健機関(WHO)と国際自殺防止協会がストックホルムで開催した世界自殺防止会議で制定されたものだそう。今年の7月、中学2年生の男の子がいじめを苦にして自殺したという悲しいニュースが流れましたよね。少年は、生活記録ノートに「死」や「いじめ」という言葉を記していましたが、そのSOSは誰かに届くことはありませんでした…。ほんの少しでも彼の心を支える“誰か”や“何か”があれば、未来は変わったのかもしれません。

 最も精神が不安定な時期である思春期には、いじめのみならず様々な悩みを1人で抱え込んでいる10代の学生達がたくさんいます。そんな孤独な誰かの手にこそ、この音楽が届けばいいなぁと思うのです。10月28日にファンキー加藤がリリースするニューシングル『MUSIC MAGIC』です。タイトル曲には、まさにタイトル通り、音楽で何ができるのだろうか、音楽で少しでも奇跡を起こせたら、という加藤のアツく真っ直ぐな想いが込められております。

永遠に続くような音楽を探したくて
「薄っぺらい妄想だ」なんて 笑われるけど
君が歌えば ひとつになれば それはきっと
全部本当のことになるよ
信じてくれるかい?

世界中に響くような大きな力はなくて
たったひとつの命も 救えないけど
君が笑えば それも小さな奇跡
僕らが希望を添えたメロディー
信じてくれるかい?
「MUSIC MAGIC」/ファンキー加藤

 ファンキー加藤は自身のブログで同曲についてこのように語っております。「今年の一月。初の全国ホールツアーを目前に、ふと胸の中に込み上げてきた感情。ノートに書き殴った言葉。そこから導かれるように生まれたメロディ。それが『MUSIC MAGIC』です。でもこれはまだ、空虚な一方通行の想いです。君が笑ってくれたとき、踊ってくれたとき、一緒に歌ってくれたとき、この楽曲に初めて光が宿ります。大きな命が宿ります。どうか届きますように。誰にも引き離せないくらい、ひとつになれますように。」

 またカップリングの「つながるから」「少年の声」も同じく、どんなに孤独な心にも“音楽は味方”だと信じさせてくれる楽曲。CDリリースに先がけて、歌詞が先行公開されております。

一人で流す涙は 必ず誰かにつながるから
まだ行き場のないこの寂しさを
抱えながら 辿りながら 歩くよ

暮れていく空に 小さな星を見つけたら
指でなぞって 
大きな 大きな 星座に変えていきたい
「つながるから」/ファンキー加藤

「なんとか世代というレッテル また勝手に決めつけられてる」
「近頃の若いもんは…と ステレオタイプの先入観」
「本当はそうじゃないって まだやり方が分からないだけ」
「そんな上からじゃなくて 同じ目線で話を聞いて!」

「ああ 足がもつれて 前に進めない
浅い眠りの中 何回もそんな夢を見ていた」

どんな時も届いてるよ だから心配しないで
君の声が埋もれていかないように この手を伸ばしてるよ
「少年の声」/ファンキー加藤

 もちろん、ツラいときにツラいと身近な誰かに吐き出せるのが一番良いことですが、なかなかそれが出来ないことも多いですよね。そんな時にはせめて、音楽を聴いてみてください。どんな時でも必ずその曲はあなたの味方でいてくれるはず…!そして今、逆境の中にいるという方にはまず、ファンキー加藤の新曲を聴いてみてほしいです。

◆4thシングル「MUSIC MAGIC」
2015年10月28日発売
初回生産限定盤(CD+DVD) MUCD-9091 ¥1,667(税抜)
通常盤(CD) MUCD-5316 ¥1,000(税抜)