くまもと映画プロジェクト『いっちょんすかん』の主題歌を担当!

 行定勲監督による、くまもと映画プロジェクト3作目の映画『いっちょんすかん』の主題歌を忘れらんねえよが担当していることが「くまもと復興映画祭」にて発表された。

 『うつくしいひと』『うつくしいひと サバ?』に続き、プロジェクト3作連続の担当となり、今回のために書き下ろされた楽曲のタイトルは映画タイトルと同じ『いっちょんすかん』。熊本弁で“まったく好きじゃない”という意味で、好きな人への一方通行な想いをしつこいくらいに葛藤し、好きじゃないと強がり、それでも暴れ出すその気持ちを忘れらんねえよ節たっぷりに歌った、ピュアでストレートな楽曲に仕上がっている。

 熊本城二の丸広場にて行われた「くまもと復興映画祭」での映画本編プレミアム上映後には、ボーカル・ギターの柴田が登壇し、同楽曲の弾き語りでの演奏も初披露され、また同バンドの楽曲「忘れらんねえよ」では観客が携帯電話をペンライト代わりに振って会場一丸となって歓喜した。映画祭には米村亮太朗、倉科カナ、高良健吾、大地康雄ら出演者陣も登壇した。

 映画『いっちょんすかん』は、熊本の情景を記録した映画『うつくしいひと』『うつくしいひと サバ?』のスピンオフとして製作。2年前の熊本を襲った大地震の翌日、混乱の中避難所に集まった人々が避難生活の中で普段は気づかなかった身近な恋人や、仲間の存在が大きなものだと徐々に気づかされていく姿をコミカルに描きつつも、人との触れ合いや、共に助け合っていく人間関係を、笑って!泣けて!!最後は心温まるハートウォーミングな作品に仕上げっているとのこと。

 出演は米村亮太朗・斎藤工(友情出演)・高良健吾・大地康雄(特別出演)・倉科カナら。上映スケジュールなどは今後、映画のオフィシャルサイトにて順次発表される予定だ。また、忘れらんねえよの楽曲『いっちょんすかん』のリリース予定は今のところ未定となっている。

ニュース提供:Bandwagon