新作オリジナルアルバム「PROUD」が今冬にリリース決定!

 リスペクト・カバーアルバム『Ms.OOJAの、いちばん泣けるドリカム』のリリースツアー「Ms.OOJAの、いちばん泣けるドリカム」THE LIVE ~Special Premium Night~が8月26日、billboard LIVE大阪にてファイナルを迎えた。

 デビュー以来、100万ダウンロードを記録した「Be…」など、等身大の歌詞でリスナーの熱い支持を集めたヒット曲のほか、ライフワークにもなっている泣けるラブソングのカバーを披露してきたMs.OOJA。自身の青春時代に聞いた名曲をカバーしてきた彼女の次なる挑戦は、歌手を目指すきっかけとなったDREAMS COME TRUEの名曲たち。吉田美和・中村正人公認の史上初の全てドリカムの楽曲で構成したリスペクト・カバー・アルバムを引っさげてのツアーとなり、チケットは追加公演も含めて全て完売。文字通りのプレミアムライブとなった。

 艶やかなドレス姿でステージに登場したMs.OOJA。「未来予想図」「未来予想図Ⅱ」「何度でも」などの国民的名曲から、昨年リリ-スされた家族への感謝を込めた楽曲「あなたのように」他のカバーを次々披露。そして自身を歌手へと導いた思い入れの深い「三日月」を、ひときわ強い想いを込めて歌い上げる。後半は自身のオリジナル楽曲「30」「Letter」ほか人気曲をパフォーマンス。きらびやかで親密な空間を、伸びやかな彼女のヴォーカルが包み込んだ。

 ライブも終盤に差し掛かると、「この冬に6枚目になる新しいオリジナルアルバム『PROUD』を発表します。昨年、デビュー5周年のベストアルバムを発売して、オリジナルアルバム『AGAIN』をリリースして、今年は敬愛するDREAMS COME TRUEの名曲で全曲構成した、史上初になるリスペクト・カバーアルバムを発表して、歌うことの意味を考える節目になったんです。そこで改めて思ったのが、私の周りにいる人、本当に聴いて下さる皆さん、応援して下さる方々がわたしの「誇り」だなってそんなこれまでの道のりに、感謝と共に私が思うのは「誇らしいな」って気持ちで。私の音楽を聴いてくれるみんなを誇りた。この『PROUD』というタイトルには、そんな想いを込めています。
 
 そして、このアルバム『PROUD』から、「WITH」という新曲を聴いてください。2年あたため続けてきた楽曲で、大切な人を想いながら聴いてください。」と語りかけ、切なくも芯の強いメッセージを込めたバラード「WITH」を歌い上げると、観客席から割れんばかりの大きな拍手が巻き起こった。そして代表曲「Be...」で、全8公演のリリースツアーは有終の美を飾った。

ニュース提供:ユニバーサルシグマ