「心」のMVでNAOTO(EXILE/三代目J Soul Brothers)と共演!

 コブクロの約1年半ぶりの新曲「心」(5月27日公開の映画『ちょっと今から仕事やめてくる』主題歌)が、5月24日に発売となるが、そのミュージックビデオが完成!コブクロとNAOTO(EXILE/三代目J Soul Brothers)、そしてアート集団の『チームラボ』とのコラボレーションが実現した。

 今回のコブクロの楽曲「心」は、初めて“心”というテーマと深く向き合った作品。人は誰もが、“心”と“体”は一心同体。時々疲れて“心”が離れてしまいそうになったり、笑顔でいても“心”が疲れているなど、色々な精神状態と戦っている。どんな時も、“心”だけは一生一緒に生きていくもの。“心”を大切に生きて欲しい、という想いを込めて作られた楽曲となっている。

 今回のミュージックビデオは、「もう一人の自分」=「心」の存在をどのように表現するかを考えていた時に、黒田俊介から「何かそこにもう1人、人が居てコブクロとは全く違う世界観で何かを表現してもらいたい。」「NAOTOくんに踊ってもらうのはどうだろうか」という発案があり、NAOTOへオファー。
 
 そして、そのシチュエーションとして、暗闇の中で光や影を追いかけていく風景が浮かび、『チームラボ』にオファー。両者とも快諾。猪子氏(『チームラボ』代表)が、楽曲を聴き込んで選んだ作品【Black Waves】に合わせ、NAOTOがパフォーマンス!撮影は、1カットでの撮りっぱなし!! 全神経を集中させ、たった2回で撮り終えた。

 360度の特大セットの中で、NAOTO、コブクロの3者がクロス。1回限りのNAOTOのパフォーマンスとコブクロの歌。チームラボの作品【Black Waves】と3人の距離感、360度をフルに使ったメンバーの動きとカメラアングルによって、心の表裏を見事に表現したミュージックビデオが完成!