ベストALに収録のいきものがかりコラボ曲「イロトリドリ」MV完成!

 デビュー20周年を迎えた2人組アーティスト・ゆずと、現在放牧中の人気グループ・
いきものがかりによるコラボレーション楽曲「イロトリドリ」のMusic Videoがゆず official YouTube Channelにてフルサイズ公開された。

 今回のコラボレーションは、4月26日に発売されるゆずのオールタイムベストアルバム『ゆずイロハ 1997-2017』で実現。CD3枚組の各ディスクスペシャルトラックとして、いきものがかり、back number(楽曲「サヨナラバス」)、SEKAI NO OWARI(楽曲「悲しみの傘」)の3組の人気アーティストとのコラボレーション楽曲が収録されている。

 いきものがかりは、昨年秋頃から年末にかけてレコーディングを実施。いきものがかり結成のきっかけとなった、吉岡聖恵、水野良樹、山下穂尊3人での初めての路上ライブで披露した 楽曲が「夏色」だったこともあり、過去にはゆず主催のライブイベントで共演したこともあった。

 今回はいきものがかりのイメージから2013年リリースのアップテンポナンバー「イロトリドリ」を選曲し、 お互いアレンジのアイディアを出し合いながら制作を行った。MVは、実際に行われたレコーディング中に撮影。事前の話し合いで出た今回のテーマは「5人だからこそ生み出せるサウンドや空気感」。
 
 ゆずといきものがかりの関係性だからこそ生まれる楽曲の彩りやサウンドを、MVとして表現。本作ならではの合いの手や掛け合い、ボーカルワークなど、“音楽の楽しさ”が凝縮された作品に仕上がっている。