15周年を飾るシングル『さよならバイスタンダー』2月1日に発売決定!

 2017年2月6日にソロデビュー15周年を迎える“YUKI”が、15周年第一弾としてお届けするニューシングル「さよならバイスタンダー」を2月1日にリリースすることが決定した。また、「さよならバイスタンダー」が、羽海野チカ原作のTVアニメ『3月のライオン』(NHK総合 毎週土曜23時〜)の2017年1月からのオープニングテーマにも決定。

 ソロデビュー15周年という節目に向かって歌い続けるYUKI自身の想いが重なる歌詞に、国内屈指の名プレイヤーによるバンドサウンドと豪華なストリングスが融合した最上級な生演奏がダイナミックに彩りを与えるハイスピード・ロックナンバー。一歩前へ進む勇気をくれる力強さと、なぜか涙がこぼれるような優しさに満ちたYUKIの真骨頂とも言える楽曲に仕上がった。

<YUKIコメント>
「3月のライオン」のオープニングテーマを歌うことになって、とっても嬉しいです。ありがとうございます。私は勝負の世界とは無縁の歌手ですが、いつも自分と闘って歌っています。これが本当に私のしたいことなのか、自問自答を繰り返しながら、歌う喜びに身を委ねてやっています。主人公の零くんの、将棋を指す静かな快楽を無視できずどんどんその世界にのめり込んでいく気持ちとは、交わることがないようでいて共感できるところは沢山あるのです。“他力”が働くと、良くも悪くも人は思わぬ方向へいくものです。私はずっとそうしてきたように思います。でもここで、自分の中の傍観者とは距離を置きたくなりました。もう時は来たのです。「さよならバイスタンダー」は今の自分の決意を歌ってみました。好きな女の子を守るために自分の足で歩き、強くなっていく零くんを見ているのは楽しくもあり、苦しくもなります。私もずっと漫画を読みながら応援しています。羽海野先生、ゆで卵を上手に作る方程式、ずっと解けなかったのですが、見事な実験結果の末の8分間、穴開け方法、早速試したところ、大成功でした…。先生!ありがとうございます!!美味しくて、かっこよくて泣けて笑える、先生の作品が大好きです。

◆ニューシングル『さよならバイスタンダー』
2017年2月1日発売
初回生産限定盤(CD+DVD) ESCL-4821〜2 ¥1,429+税
通常盤 ESCL-4823 ¥971+税

<収録曲>
1. さよならバイスタンダー
2. You can stay right here