吉田羊主演ドラマに書き下ろしの主題歌「ミラクル」配信スタート!

 11月2日、自身の誕生日に3年9カ月ぶりにトリプル“激ヤバ”シングル「ハッピークリスマス/HEIWA/ミラクル」をリリースすることが決定しているAI。そのシングルの中の1曲、「ミラクル」が、iTunes、レコチョク他主要サイトで配信スタート!
 
 「ミラクル」は、10月11日21時からスタートするカンテレ・フジテレビ系ドラマ『メディカルチーム レディ・ダ・ヴインチの診断』の主題歌。このドラマのためにAIが書き下ろした楽曲で、医師として、女として、人として、時にぶつかり合いながらも患者に真摯に向き合う吉田羊演じる“解析診断部”の女性医師と、その仲間たちの「力強さ」や「あきらめない」という熱い想いを表現した応援歌。

 また、シングルリリース日と同じ11月2日にはコラボレーションアルバムの決定盤『THE FEAT.BEST』のリリースも決定している。新旧・国境・ジャンルを問わず、AIの魅力をより広く深く感じることが出来る魅力的な作品は、全31曲。コラボ・アーティストはなんと総勢35組!海外からはThe Jacksons、Snoop Dogg、Chaka Khan、Boyz II Menほか、言わずと知れた豪華アーティストが参加。
 
 そして日本からも青山テルマ、安室奈美恵、EXILE ATSUSHI、加藤ミリヤ、ZEEBRA、VERBALほか、錚々たるアーティストとのコラボ楽曲に加え、『宇多田ヒカルのうた』でAIがカバーした「FINAL DISTANCE」が、2001年当時の宇多田ヒカルのオリジナル・ボーカルトラックと、カバーした2014年のAIのボーカルによる、13年の時を隔てた奇跡のデュエットが実現し、今作に初収録音源としておさめられる。ニューシングルと「THE FEAT.BEST」、両作品の特設サイトも公開中なので、是非チェックを!

<AI コメント>
『レディ・ダ・ヴィンチ』のため、そして、このドラマの制作スタッフがキーワードとして『あきらめない』という言葉をくれたのと、みなさんの熱い想いがありましたので、その想いを受けて作りました。『元気な感じが良い!』とおっしゃっていただいたので、ドラマを見た人が元気になれるような曲調にしました。スタッフと私とドラマのストロングな想いが伝わると嬉しいです!!

<橘志帆役 吉田羊コメント>
AIさんが今回作って下さった「ミラクル」は、“諦めないで”という真っ直ぐな歌詞が繰り返し叫ばれ、その先にある希望や進む勇気を与えてくれる歌でした。聴くだけでワクワクするこの歌が、レディ・ダヴィンチの不屈の精神を後押しし、作品世界に説得力をもたらしてくれると確信しています。AIさん、素敵な歌をありがとうございます!

<プロデューサー 安藤和久(カンテレ) コメント>
主題歌を制作するにあたって、AIさんに直接お会いする機会を設けていただき、プロデューサーとしてドラマを作る思いを100%ぶつけさせていただいたところ、AIさんから120%満足する主題歌をいただきました。ドラマの登場人物である女性たちが、どんなことがあっても前向きに力を合わせて生きていく様をパワーあふれる声で歌い上げてくれています。ドラマで流れるAIさんの歌を聴いたら、翌日の水曜から元気で楽しくなること間違いありません。