一般募集した人生の名場面“結婚式写真”で作った新曲MV完成!

 シンガーソングライター高橋優のシングル「産まれた理由(わけ)」(6月22日発売)のMVが完成した。この「産まれた理由」は、今年、デビュー前から一緒に歩んできたスタッフの結婚がきっかけで、高橋が書き下ろしたウェディングソング。
 
 高橋が「なぜ人は出会い、なぜ結ばれ、なぜ新たな命は誕生するのか?そして幸せとは?今までにないほど壮大なテーマにチャレンジした」と語る作品で、今回ミュージックビデオ制作にあたり、“あなたにとっての人生の名場面〜結婚編〜大募集”と題して写真を一般募集。応募サイトを通じて5日間で2000通を超える写真が寄せられ、高橋とMV監督の池田晶紀氏がセレクト。誰もいない結婚式に出席し、見えない新郎新婦に向けて高橋が歌いかけるシーンと写真とのコラボレーションによるMVが完成した。

 昨年「福笑い」2015バージョンを制作し、今作の監督を務めた池田晶紀氏は「“うたと写真の力”この曲を映像化するには「みんなの力」が必要でした。歌詞の中で「僕ら今ここに居ること」とあります。全国からほんとうにたくさんの写真を送って頂き、何度もみては、笑ったり、泣きそうになったりと、人生の名場面といったドラマが、この物語の主人公となっていきました。うつくしい時間と思い出をありがとうございます」とコメント。
 
 YouTubeでは、ショートバージョンの公開がスタートしている。なお、フルバージョンをシングル「産まれた理由」の発売日6月22日から3日間限定で公開する事も決定している。高橋優は、このシングルと同時発売でライブ映像作品「高橋 優5th ANNIVERSARY LIVE TOUR「笑う約束」Live at 神戸ワールド記念ホール〜君が笑えばいいワールド〜2015.12.23」のDVDとBlu-rayを発売、今年の9月3日(土)、4日(日)の2日間には、地元秋田県で野外音楽フェス「秋田CARAVAN MUSIC FES」の開催も発表している。

◆14thシングル「産まれた理由」
2016年6月22日発売
通常盤 WPCL-12386 ¥1200(税抜)
期間生産限定盤 WPZL-31193 ¥2000(税抜)

1.産まれた理由 
2.WEEKEND JOURNEY
3.ヘベレケ行進曲
4.サングラス/メガネツインズ(高橋優&亀田誠治)