3年ぶりのニューシングル「ヨシ子さん」6月29日に緊急発売決定!

 桑田佳祐ソロとして、約3年ぶりとなるニューシングルが来たる6月29日に発売となることが決定した。シングルタイトルは、その名も「ヨシ子さん」!まだその曲の全貌はわかっていないが、桑田流ポップスの新境地を開拓する意欲作になっているとのこと。6月25日にはサザンとしてデビューしてから38年になる桑田が、ここに来てさらに新たな一歩を踏み出す!

 先月から新たなCMに出演するなどして新曲もお茶の間に流れ、精力的に活動を始めていた桑田。数多くのファンが「CMで流れている曲はいつ発売になるんだ!」とSNSなどで語りながら心待ちにしていた新作の発売がついに決定した形となる。しかし、今回発表されたニューシングルの表題曲は、まだ一切表に出ていないまったくの新曲というから驚き。現状は「ヨシ子さん」というタイトルのみが明らかになっているが、これはなんともインパクトのあるタイトルだ。桑田が敬愛する、有名落語家を彷彿とさせるこのタイトルは、語呂合わせとナンセンスの極致。タイトルからはまったく想像できない、その曲調が大いに気になるところ。
 
 桑田本人によると、「インドとラテンとペルシャと東南アジアが混ざった、無国籍な匂いがする、平成のロバート・ジョンソンともいうべき曲になりそうだ」とのことで、その矛盾を孕んだコメントにスタッフも思わず苦笑したとのこと。どんな曲が仕上がってくるのか、期待は深まるばかりだ。さらに、本人出演でこの「ヨシ子さん」が使われるWOWOW開局25周年のCMが6月中旬からオンエアされるとのことなので、曲の完成を是非とも楽しみにお待ちいただきたい!

 シングルには、「ヨシ子さん」の他カップリングには、すでにCMでおなじみの「愛のプレリュード」、「大河の一滴」、そしてフジテレビ系列の報道情報番組『ユアタイム』のテーマソングとしてオンエア中の「百万本の赤い薔薇」も収録されるというボリュームたっぷりの内容。それにも拘わらず、初回限定盤にはさらにボーナストラックが収録されるとのことで、ファン必携の豪華アイテムである!
 
 ボーナストラックは、昨日発表になった、6月25日のデビュー記念日に放送予定の、WOWOW開局25周年記念特別番組“桑田佳祐「偉大なる歌謡曲に感謝 〜東京の唄〜」”でのスタジオセッション音源から選曲して収録。この番組で、じっくりと自らのルーツミュージックに向き合った桑田が、すぐさままったく新たな音楽を世に送り出していく形となるが、とどまることのない桑田のクリエイティビティとエネルギーを今回のシングルから感じることができそうだ。そんな桑田の今後の活動にも大いにご期待いただきたい。

◆ニューシングル「ヨシ子さん」
2016年6月29日発売
初回限定盤 VICL-37900 ¥1,574(税抜)
通常盤 VICL-37901 ¥1,296(税抜)