愛されて55年♪ 5月5日にNHK FMで「みんなのうた」スペシャル放送!

◆「みんなのうた」55周年にちなんで5月5日放送!
みんなで「童心」に帰り
3世代で楽しむゴーゴー「みんなのうた」スペシャル!
放 送 波: NHK FM
放送予定日: 2016年5月5日(木・祝日/こどもの日)
午前10時00分〜11時50分(110分)
MC:ROLLY、渡邊あゆみアナウンサー
ゲ ス ト:大貫妙子

 1961年の高度成長期の日本に誕生したNHK屈指の長寿番組「みんなのうた」は、2016年、放送開始から55年を迎えます。これまで放送された楽曲は実に1350曲以上!「おお牧場はみどり」「大きな古時計」「クラリネットこわしちゃった」「手のひらを太陽に」「グリーングリーン」「北風小僧の寒太郎」「山口さんちのツトム君」「南の島のハメハメハ大王」「さとうきび畑」「コンピューターおばあちゃん」「WAになっておどろう〜イレ アイエ〜」等、数多の国民的愛唱歌を送り出してきました。
 
 放送開始当時の子ども達は、今や次の世代を見守る立場に。あの頃大好きだった歌をその後、お子さんと、今はお孫さんと一緒に歌うなど、「みんなのうた」は世代を超え愛され続けています。この番組では1960〜70年代に多感な子ども時代を過ごした「大人」のリスナーのみなさまとご家族をふくめ、「みんな」と共に歩んできた「みんなのうた」の55年の「歴史」を辿ります。
 
 ゲストは、大人気楽曲「メトロポリタン美術館」などを手がけてきた大貫妙子さん。まさに幼少時代から「みんなのうた」を聴いて育ち、音楽的にも大きな影響を受けた、と語る大貫さんとのトークも交えながら、懐かしい時代を振り返ります。また、みんなのうたコンサートで全国巡回中のテツandトモのお二人も登場予定。
 
 みなさまからの「リクエスト曲」を「思い出」と共にメール・FAXなどで募集しますので、是非お寄せください。もちろん、今が多感な子どものみなさんからリクエストも!お便り、お待ちしています!数々の名曲とともに、心躍る時間をお送りするみんなのうた55周年スペシャル、お楽しみに!