新曲「それでしあわせ」赤いギターが印象的なMVショートver.完成!

 2012年にワーナーミュージック・ジャパンからメジャーデビューして以来、様々なCMタイアップに起用され、2015年にリリースした「あなたに恋をしてみました」が50万ダウンロードの大ヒットを記録し、アーティストのみならず『CanCam』の専属モデルとしても活動し続けているchay。そんなchayの新曲「それでしあわせ」MVのショートバージョンが公開された。

 MVに先がけて発表された新曲のジャケットがナチュラルメイクのchayとしてすでに話題を呼んでいるが、MVも飾らないchayの幸せな瞬間として、いつもの音楽仲間たちと音楽を楽しむ大切な場所を描いた作品となっている。その中心にあるのが、印象的なギターサウンドを奏でている赤いギター。
 
 このギターはイギリスの伝説的ロックバンドQUEENのギターリスト、ブライアン・メイが愛用していたモデルで、実際に「それでしあわせ」のレコーディングでも使用し、QUEENサウンドの象徴とも言えるギターの音色を再現。MVでは純白の衣装を身にまとったchayが赤いギターを弾くシーンが印象的な仕上がりとなっており、6ペンスコインで演奏していたことでも有名なブライアン・メイをオマージュして、chayもピックの代わりに6ペンスコインでMV撮影に挑んでいる。

 撮影は河口湖のブリティッシュの香りが漂う洋館で、以前CanCamの撮影で訪れた時に、いつかこの撮影場所でMVを撮影したいと思っていたchay。そんなかわいらしい室内に、chayが自分の携帯で写真をたくさん撮影している場面も。当日は朝から小雨も振り、肌寒い天候だったが、大好きなギターに触れながら終始、楽しい撮影となった。

 5月25日にシングル「それでしあわせ」と、初の映像作品 DVD「chay メリクリツアー2015〜みんなのことが好きで好きで好きすぎるから〜」の同時リリースを記念して全国9か所でイベントを開催することも決定。このイベントはミニライブとCD、DVD購入者(予約者)との2ショットチェキ会や握手会を行うイベントとなっており、新曲「それでしあわせ」をいち早く披露すると共に、chayと写真撮影のできるファン必見のイベントとなっている。

<chay コメント>
「それでしあわせ」のMVでは、今までよりも自然でナチュラルな表情を撮影して頂きました。また、今作は70'sロックのテイストを取り入れたアレンジになっているため、QUEENのブライアン・メイモデルギターを実際に6ペンスコインで弾いたり、アンプやシールドなどでも当時の姿を再現しています。そんな私のこだわりが詰まったMVを沢山の方に楽しんで頂けたら嬉しいです!

<東市篤憲監督 コメント>
今回制作したMV「それでしあわせ」はchayさんの素の表情や自然体を切り抜くことでchayさんの可愛らしさを詰め込むことができたMVなのではないかと思っています。chayさんと初めてお会いして「しあわせ」とは何なんだろうということについて考えていく過程も楽しく取り組むことができました。「しあわせ」の概念は人それぞれで明確な輪郭をもたないものですが、「存在していること」や「日常」に溢れているしあわせに目を向けたとても素朴で純粋な想いが詰まっている楽曲なのではないかと考えています。そのような楽曲にChayさんの自然体を切り抜いて詰め込んでいくことで、ありふれている幸せを人々に伝えられるような作品に仕上がったのではないかと思っています。

◆8thシングル「それでしあわせ」
2016年5月25日発売
WPCL-12303 ¥1,000(本体+税)

<収録楽曲>
1.それでしあわせ
2. ずるいひと
3.YOU GOTTA BE(弾き語り)