はちみつの日!「はちみつ」と「恋愛」は密接な関係にあるかも…!?

蜂蜜みたいな味がするなんて
嘘ついて嘘ついて
嘘ついてくれてありがとうね
「蜂蜜と風呂場」/クリープハイプ

 8月3日は、「8(はち)3(みつ)」という語呂合わせから「はちみつの日」とされています。1985年に日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合が記念日に制定したそうな!それにちなみ“はちみつの日キャンペーン”なるものを開催しているスイーツ店も多々あるようなので、甘いもの好きな女子、今日は要チェックです♪

 はちみつといえば、J-POPにも数々の名曲がありますよね〜。検索してみたところ、女性アーティストの楽曲が多くヒットしました。

はちみつのように とろとろに
大きな手の中 また ウトウトと
2人 すっぽり つつむ
かおり 甘い かおり
離れたくないの まだねていたいの
「はちみつ」木村カエラ

目と目の奥で溶けあう
蜂蜜みたいに甘い
「はちみつ」Chara

ハチミツ色に染まった横向きの顔を
まばたきも忘れるほど見つめていたいよ
君に近づきたくて つまんだ袖口
それだけのことなのに世界はこんなにまぶしい
「ハチミツ」新垣結衣

想ってた真ん中痛い程
苦い苦いハチミツ忘れないように
二人の証残して
「ハチミツ」aiko

 大好きな人と一緒に過ごすとろとろな幸せタイムが描かれた“はちみつソング”。聴いているだけで心が甘い香りに満たされていくような気がします。時々、aikoの「ハチミツ」のように“苦い”というワードが登場する曲がいくつかあり意外でしたが、実際に天然モノのはちみつには花によって苦味を含むものがあるそうです…!

 ちなみに、恋愛ソングにも活用されるこの“はちみつ”は、恋のおまじないとしても効果バツグン(!?)だとか。とくに、レモンの薄い輪切りをはちみつに浸した“はちみつレモン”が有名なようです!その効用は、「気になる相手から誘われる」「復縁できる」「両想いになり、告白される」など各おまじないサイトでさまざまですが、とにかく恋愛に何かしらのプラス作用が働く模様。ハチが蜜にさそわれるように、“はちみつ”があの人を呼び寄せるのでしょうか…。

 気になる方は是非、はちみつソングを聴きながら、おまじないを試してみてください♪