つられて笑顔になる魔法…。「福笑い」新ミュージックビデオ完成!

 シンガーソングライターの高橋優がデビュー5年目にして初めて発表するベストアルバム“高橋優BEST 2009-2015 『笑う約束』”(7月22日発売)の発売を記念して、高橋優の代表曲である「福笑い」のミュージックビデオが2015年バージョンとして新たに完成した。

 今回のベスト盤のタイトルに高橋優が『笑う約束』と名付けたように、高橋は“明日もっと笑えるように”という願いを込めてこれまで歌ってきた。高橋優が発表した作品(高橋優もしくは高橋乳として)はこれまでに85曲、そのうちの65曲に“笑”という文字を使い、“笑”の登場回数は実に185回を記録、高橋が使ったワード第一位がこの“笑”なのだ。そして、その象徴とも言える楽曲が「福笑い」であり、今回2015年バージョンのMV制作につながった。

“きっとこの世界の共通言語は
英語じゃなくて笑顔だと思う”
「福笑い」
 
 今回のMV監督池田晶紀氏は「“福笑いは写真そのモノでした”撮影と監督を担当しました。東京、沖縄、大阪、富山、新潟、宮城、秋田と各地を駆けめぐり、人が「ここいる」ところに会いにいきました。歌詞の中で、「誰かの笑顔につられるように こっちまで笑顔がうつる魔法のように」とあります。まさにそれを実践するカタチで、カメラを向け一緒に笑った時間です。このミュージッククリップを見た人が、また同じようにこの曲を聴きながら、つられて笑顔になってくれれば、という願いを込めてつくりました」とコメント。
 
 まさに「福笑い」の歌詞の世界を具現化した映像作品であり、次から次へと笑顔の瞬間が映し出される“笑顔の連鎖”で見ているこちらも思わず微笑んでしまうMVだ。このMVにはのべ266人が登場し、一般の方の中に混じって高橋優に所縁のある方々も多数友情出演している。高橋のプロデューサーであり「福笑い」誕生のきっかけを作った箭内道彦さん、さらにプラベートでも親交を深めるリリーフランキーさんら、各界から多数の友情出演が実現、誰がどこで、どんな笑顔を見せているのか、注目して欲しい。

 このベストアルバムを発表後、いよいよ全国ライブツアー“高橋 優5th ANNIVERSARY LIVE TOUR「笑う約束」”の開催も決定。このツアーは、10月4日の福岡市民会館を皮切りに、12月6日の東京・日本武道館まで、12カ所13公演開催される。さらにベストアルバム発売の週末7月25日には高橋優の地元秋田でフリーイベントの開催が決定している。

◆高橋優 BEST 2009-2015『笑う約束』
2015年7月22日発売
初回限定盤(2CD+DVD+高橋年表付豪華スペシャルパッケージ)
WPZL-31039/41 ¥3,900(税抜)
通常盤(2CD) WPCL-12155/56 ¥3,200(税抜)