母・山口百恵の名曲「いい日旅立ち」で奇跡のコラボ!

 音楽特番「UTAGE!春の2時間SP」をご覧になりましたか?いろんな名コラボが生まれましたが、やはり最も感動的だったのは山口百恵と三浦友和の息子“三浦祐太朗”による、母・百恵の名曲「いい日旅立ち」の歌唱ではないでしょうか。しかも、作詞作曲者の谷村新司とコラボデュエット!

 谷村新司はリハーサルの様子を「イヤモニから聞こえてくる(祐太朗の)声が百恵さんと友和さんの声が混ざっているようで…」と話していましたが、その言葉をきっと視聴者の誰もが、本番で体感したはず。特に、母・百恵の過去の歌唱映像と祐太朗が交互に映し出される場面では、母と子の目元口元や声の温度がぴったりと重なるようで、思わず鳥肌が立ってしまいました…。

 そして何より、「いい日旅立ち」の<母の背中で聞いた歌を道連れに…><父が教えてくれた歌を道連れに…>というフレーズは、まるでこの日のために作られたかのような歌詞ですよね!曲の生みの親、谷村新司も制作当時はまさかこんな日がくるとは夢にも思わなかったことでしょう。歌い終わったあと、谷村新司の瞳にはうっすらと涙が浮かび、会場には大きな拍手が…。本当に、親子の奇跡というか、縁の不思議というか、音楽のチカラを感じるスペシャルな夢コラボでした。

 二世代アーティストといえば、松田聖子×神田沙也加、浜田雅功×ハマ・オカモトなどが思い浮かびますが、もしかしたら今後、特別企画でさらなるプレミアムコラボが生まれるのでは…!?と期待せずにはいられません!