島田大介が監督の新曲MVをYouTube公式チャンネルにて発表!

 wowaka(Vocal & Guitar)、シノダ(Guitar & Chorus)、イガラシ(Bass)、ゆ―まお(Drums)からなる4人組ロックバンド“ヒトリエ”。彼らが、11月26日(水)に発売する初のフルアルバム「WONDER and WONDER」のリード曲「インパーフェクション」のMUSIC VIDEOが、YouTubeの“ヒトリエ Official Channel”に公開された。

 「インパーフェクション」は、インパクトのあるエレキギターのリフ、高速のBPM、たたみかけるようなメロディとそこに乗った言葉など、ある種ヒトリエのイメージを直球で表現したような疾走感溢れる楽曲。そして、MUSIC VIDEOはもちろんのこと、コマーシャルフィルム、劇場映画に至るまでの映像を数多く手がけている島田大介が監督した「インパーフェクション」のMVは、一度先に撮影した映像を超スローでプロジェクターから壁面に投影し、その手前で動くメンバーや光を静止画として撮影していき、それを繋ぎ合わせることで、シチュエーションは日常的ながら、非現実的な不思議な映像に仕上がっている。撮影は2日間にわたり、超スローな映像を投影しながら静止画の画像として撮影していったため、計算上では4時間半連続で撮影を続けても、たった3分の映像にしかならないことになっている。

 また、映像の世界観は、先だって発表されたアルバムのジャケットのアートディレクションを手掛けた永戸鉄也と監督が、イメージ共有しながら作り上げているので、アーティスト写真を含め学校に置かれている椅子など、共通のモチーフが登場している点にも注目だ。ヒトリエの楽曲同様に、非常に情報量が多く、一度見ただけでは全体像が把握できないので、是非繰り返し見てみよう。

◆「WONDER and WONDER」
2014年11月26日発売
初回生産限定盤(CD+DVD) AICL-2785〜6 ¥3,400+税
通常盤(CD) AICL-2787 ¥2,800+税