ベストアルバム&全国ツアー決定!

 現在ロンドン留学中の“WEAVER”が6月11日にベストアルバム「ID」をリリースすることが決定。更に、今秋には約1年半ぶりとなる全国ツアーを行うことも発表された。

 「バンドのターニングポイントとなった曲を選曲し、WEAVERの歴史を分かりやすく辿れるような作品にしました。なので今までの僕たちを知ってる人はもちろん、この作品で初めて僕たちを知ってくれる人たちにも、WEAVERがどういうバンドなのか知ってもらえる、まさに“ID”になったと思います。」とベストアルバムへの思いをブログで綴っている。

 収録内容は、彼らの代表曲、そして未発表曲を含む全16曲収録。初回盤にはこれまでのミュージックビデオを収録したDVD、タイトルにちなんだ特典“IDタグ”も付属される模様。今年10月にデビュー5周年を迎えるWEAVERのこれまでのキャリアを網羅した、タイトル通り“存在証明”となるような作品になりそうだ。そして2013年の<WEAVER Handmade TOUR 2013「Piano Trio Performance」>以来となる全国ツアーの開催も決定。現在留学中のロンドンで様々な刺激を受けている彼らが、どのようなライブを披露するのか気になるところ。追って発表される詳細を期待して待とう。

 ベストアルバムに先駆けてリリースされる彼らのニューシングル「こっちを向いてよ」のジャケットも公開。映画「百瀬、こっちを向いて。」主題歌でもあるタイトル曲の他、カップリングには、TBS駅伝テーマソングとして期間限定配信されていた「夢を繋いで」、タイの人気バンドInstinctと国境を越えたコラボレートを実現した「Time Will Find A Way (with Instinct ver.)」、WEAVERとして初の全編英語詞となる「Time Will Find A Way(Original ver.)」が収録された盛りだくさんな内容。いずれも音源が初パッケージ化ということでこちらも是非チェックしてみよう!