最新カバーアルバムから「ピンク スパイダー」が遂に解禁!

 2月27日にカバーアルバム「Color The Cover」を発売する“倖田來未”。今作は“エンタテインメントカバーアルバム”というコンセプトのもと、これまで以上に幅を広げ、様々なテイストのアレンジにチャレンジしているとのことだが、その中から不朽の名曲として名高い「ピンク スパイダー」が1月24日に放送されるJ−WAVE「GROOVE LINE Z」にて解禁されることがわかった。

 この曲との出会いは倖田來未がデビューして間もない2002年。横須賀 hide MUSEUM内にあるライブハウスCafe Le PSYENCEで行われたクラブイベントに出演したことがきっかけで、今回のカバーアルバムに真っ先に収録したいと思った楽曲だったという。ロック系、ポップス系、アップテンポ、ダウンテンポなど、20パターン以上のアレンジを試行錯誤し、最終的にUKのクラブシーンで大きなムーブメントとなっているダブステップ、ドラムンベース系のベース・ミュージックへと再構成。ロックの不朽の名曲とベース・ミュージックの奇跡的な邂逅を遂げた作品へと仕上がっている。

 「ピンク スパイダー」をカバーするにあたり、倖田自身は次のように話している。「hideさんの“ピンク スパイダー”は、わたしが学生の頃、テレビやラジオでかかっていた事をきっかけによく聴かせていただいていました。あまり知られていない事ではありますが、デビューして間もない2002年に横須賀 hide MUSEUM内にあるライブハウス Cafe Le PSYENCEで行われたクラブイベントに出演させていただきました。hide MUSEUMという特別な場所に立たせていただいたことがきっかけとなり、“ピンク スパイダー”以外にもhideさんの様々な曲を聴かせていただき、アーティストとして、表現をしていくものとして、hideさん及び楽曲の世界観に改めて感銘を受けました。そして、今回カバーアルバムの企画が立ち上がった時に、真っ先にカバーさせていただきたいと思ったのが“ピンク スパイダー”でした。僭越ながら、カバーをさせて頂く事で改めてこの楽曲の素晴らしさをわたしのファンの方にも知って頂けたら、本当に嬉しいです。」