“キラキラ”プロモーションビデオ完成!

 chayが1月23日に自身初となるアルバム「makeup80's」をリリースする。これは、両親の影響で80'sミュージックに親しみ、ファッションやメイクにも興味津々な現役女子大生シンガー“chay”が、当時の化粧品CMでオンエアされたコスメソングを中心にカヴァーするアルバムとなっている。

 chayはデビュー前に、中原めいこの名曲「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」(カネボウ化粧品1984年夏のキャンペーンソング)をカヴァーして配信シングルとしてリリース。配信から、わずか2日でレコチョク、着うたRチャートで6位を記録。CDデビュー前の新人アーティストがカヴァー曲でレコチョクチャートトップ10入りをするという史上初の快挙を果たした。またデビューシングル「はじめての気持ち」(ロッテガーナミルクチョコレートCMソング)のカップリング曲で山下達郎の「高気圧ガール」(1983年)をカヴァーするなど、常に80年代のカヴァーを意識した作品を発表。今回の企画につながった。

 そんなchayのアルバムのプロモーション・ビデオが完成した。内容は、80年代に一世風靡した歌番組にオマージュを捧げたかのごとく、キラキラした80年代の歌番組を再現。アルバムから「WOMAN」(日本テレビ系「リバース」主題歌)と、「キッスは目にして。ぽお!」をそれぞれ異なるシチュエーションでパフォーマンスしている。赤いスポーツカーをバックにしっとりをクールにきめる「WOMAN」、所属事務所の先輩である木村佳乃さんが得意の英語で司会者役をつとめたあと、スクールメイツを彷彿とさせるバックダンサーを従え、踊り、歌う。尚、このダンサーは、1月30日にインディーズ、セカンドシングルをリリースする、アイドルグループ“バクステ外神田一丁目”が華を添えてくれた。

◆「makeup 80's」
2013年1月23日発売
WPCL-11221
¥1,575円(税込)