新曲はドラマ主題歌!その名も「Yin Yang(イヤン)」!

 昨年は、7月にスペシャル・ベスト・アルバム「I LOVE YOU -now & forever-」を発売し、オリコンチャート3週連続1位に輝き、すでに23週連続チャートイン、今なおロングヒット中であるとともに、5年ぶりの全国ツアーを敢行。全国的に大熱狂の声援で迎えられ、最終日の年越しライブも大成功のうちに終了したばかりの“桑田佳祐”。年末にはすでに、ニューシングルとライブツアー&ドキュメント映像作品リリースの発表もされているが、息つく間もなく年明け早々なんと次なるニュースが発表となった。

 1月10日にスタートとなるドラマ、フジテレビ木曜劇場「最高の離婚」の主題歌に、桑田の最新曲「Yin Yang(イヤン)」が決定したのだ。桑田の新曲といえば、現在NTTドコモCMソングとして「涙をぶっとばせ!!」が絶賛オンエア中だが、早くもさらに新しい作品が届いた形となる。そして、勘の良い方はすでにお気づきだろう。3月13日リリースのニューシングル「涙をぶっとばせ!!」は“トリプルA面シングル”として発売されることになっている。そう、今回発表になったこの「Yin Yang(イヤン)」も“トリプルA面シングル”の一角を担う新曲第2弾作品なのだ。

 さて、気になるこの新曲「Yin Yang(イヤン)」は、淫靡な雰囲気で、「これぞジャパニーズR&B!」とでも言いたくなるような曲調がイントロから聞くものの心をざわめかす。幾度も修羅場をくぐり、女に翻弄され続けてきたさびしい男の歌で、場末の酒場の情景がピッタリ似合いそうな曲である。こういったテイストは桑田の十八番のひとつであるとともに、現在のJ-POP界では桑田にしかできない類の音楽といって間違いない。「Yin Yang」とは陰と陽という裏腹の意味をもった言葉だが、そんなタイトルの意味合いが「イヤン」という語感と相まって、より意味深に響く。そんな桑田佳祐一流の匠の技が散りばめられているこの「Yin Yang(イヤン)」がドラマ「最高の離婚」をさらに盛り上げていくこととなる。

 新曲とともに注目していただきたいのが、ドラマのエンディングで流れるタイトルバック映像。曲とドラマのコラボ感を高め、音楽もドラマもより盛り上げていくために、タイトルバックの映像は「愛しい人へ捧ぐ歌」、「幸せのラストダンス」、「本当は怖い愛とロマンス」など桑田作品の映像を今までも多く手掛けている川村ケンスケが演出。本編の世界観とは違う夢の中の世界でドラマのメインキャストが入れ代わり立ち代わりで妖艶なダンスを披露する映像は必見。このダンスも、桑田のライブやミュージックビデオで数多くかかわってきているEBATOが振付を担当した。しかも、この映像も毎週少しずつ変わっていくとのことなので、ぜひ毎週チェックしていただきたい!