未発表曲がNHK Eテレ「青春リアル」挿入歌に決定!

 リアルタイムシンガーソングライター“高橋優”の未発表曲「昨日の涙と、今日のハミング」がNHK Eテレ「青春リアル」の挿入歌として10月11日から使用されることが決定した。

 同番組は「世の中は、あなたの言葉で動くのか?」と投げかけ10代を中心に、若者たちの生の声を基に作る番組。全国各地の若者たちが“いじめ”“デモ”“就活”“恋愛”“過疎”などをテーマに、世の中を少しでも良くしたいと悩み、行動しながら、みずからの生き方も模索していく。

 この青春群像を描くドキュメンタリーシリーズに、高橋の「昨日の涙と、今日のハミング」が使われることになった。番組が挿入歌を採用するのは初の試み。曲の起用に関して番組の嘉悦登プロデューサーは「前向きに悩み、次の一歩を探す10代20代にピッタリの曲。初めて聞いたとき、うちの番組のために書いてくれたのかと錯覚したほど(笑)」と語る。

 高橋は10月12日より「高橋優秋の全国ツアー〜高橋は雨男?晴れ男?はっきりさせようじゃないか2012」で全国14都市16公演を行うことが決定しており、同曲の初披露をツアー初日の神奈川県民ホールで予定している。また新曲のほかインディーズ時代も含め、高橋優が今届けたい曲で構成する予定ということで、熱いライブになることは間違いない!