ライブ会場&ニコ生でアルバムリリース、アリーナ公演発表!

 現在キャリア史上最大・最長ツアーとなる42箇所52公演、延べ10万人を動員する全国5thツアー「Because… I am」を開催中の“flumpool”。8月20日(月)に行なわれた東京国際フォーラム・ホールAでのライブのアンコールで約2年振りとなるニューアルバムを今冬にリリース、それを引っ提げ来年1月に横浜アリーナ、大阪城ホールでアリーナライブ4DAYSの開催を発表。さらにニューアルバムを象徴する楽曲となるニューシングルを10月31日に発売を予定していることも発表された。

 Vo.山村隆太はアンコールのMCで「今後の僕らのスケジュールを発表します!10月31日にニューシングルのリリースを予定しています!更に初冬には2年ぶりのアルバムリリースします!そして、来年1月にはアリーナ公演4Daysも決定しました!」と発表。嬉しい報告に期待と嬉しさの歓声が上がり、会場中が大興奮となった。このMCは「ニコニコ生放送で緊急発表!」と題して、ニコニコ生放送し、来場者累計5万5千人、そして10万を超えるコメントが寄せられた。

 ニューアルバムリリースに際して、約半年に渡る全国ツアーを中心としたハードスケジュールの中でも休むことなく制作を進めてきた。テーマに掲げたのは、「収録曲は、どの曲もシングル曲として成り立つ!」。またヴォーカル山村隆太が初めて作詞・作曲を手掛ける楽曲が初収録。その他にもこれまで以上にflumpoolの新境地を感じさせる新曲がいまなお制作進行中。収録曲は「証」「どんな未来にも愛はある」「覚醒アイデンティティ」、最新シングル「Because... I am」を含む全14〜15曲となる予定だ。

 そして、ニューアルバムを引っ提げてのアリーナ公演は、来年1月11、12日に横浜アリーナ、1月16、17日に大阪城ホールでの計4日間限定。今までそれぞれ2公演ずつ行う4DAYSは1日目、2日目でセットリストが違っており、今回も2日間ともに満足できるスペシャルライブとなりそうだ。また、同時に発表された10月31日予定のシングルは、ドラマティックなロックナンバーで、すでに大型タイアップも決定しているとのこと。

 またカップリングには「君をつれて」を収録。現在フジテレビ系「めざましどようび」(4月〜9月)のテーマソングとしてオンエア中で、今回のツアーでもすでに披露されている。これまで着うた(R)限定で配信されていたが、ファンからも発売リクエストが多数寄せられ、初CD化となった。なおこの楽曲はアルバムには未収録となる。

 さらに、このニューシングル購入者を対象とした、バンドとして初の試みとなる「世界最速!アルバム完成全曲試聴会」の開催が決定。東京・大阪・名古屋の3会場でわずか1,000名のみが参加できるプレミアム企画で、メンバーも参加予定とのこと。またアリーナ公演の応募抽選パスワードも入っており、予約必須のアイテムとなりそうだ。