ニューシングル&アルバムリリース決定!

 中島みゆきが43枚目のシングルとなる「恩知らず」を10月10日に、39枚目となるアルバム「常夜灯」を10月24日にリリースする。

 シングル「恩知らず」は、中島みゆきが送る「エバークリーン・ラブソング」。詳細は未だ明らかではないが、日本テレビ系水曜ドラマの主題歌に決定しているとのことで、そのドラマにあわせてのシングル発売となるようだ。昨年の「荒野より」に続いてのタイアップとなり、中島みゆきの確信にあふれた歌声で彩られるドラマの続報も楽しみなところ。

 また、このシングルのカップリング曲として、なんと2010年のツアーで本編最後に歌われた往年の名曲「時代」のライブバージョンが収録されることになった。1989年のツアー以来21年ぶりに歌われたというこの名曲中の名曲のライブ演奏は、70年代に青春を過ごした音楽ファンから、この楽曲をまさに時代を経て耳にした若いリスナーまで、その普遍的な魅力によって聴くものの心を打つこと間違い無しだろう。

 一方、39枚目のアルバムとなる「常夜灯」は、先行シングル「恩知らず」を含む完全書下ろしの新曲12曲を収録。完全な新曲によるオリジナルアルバムとしては「真夜中の動物園」以来2年ぶりとなる。また、同アルバムを引っさげて発売翌日の25日からはコンサートツアー『中島みゆき「縁会」2012〜3』が全国11都市・12会場で28公演が開催されることがすでに発表されている。

 さらに、アルバムと同日発売で、瀬尾一三プロデュースによる公式の中島みゆきのインストゥルメンタル曲集をあつめた5枚組CDボックスセット「チェロとピアノで聞く中島みゆき x インストゥルメンタルで聞く中島みゆき Complete Box」が発売される。こちらは既に発売になっている5枚の公式インストゥルメンタルアルバムをまとめたセットとなっており、全55曲が収録される。