10周年シングルのラストコラボは…!?そしてアルバムは…!?

 AI、10周年のアニバーサリーイヤーとなる2010年。第一弾シングルの安室奈美恵をはじめAK-69、Judith Hill、K'NAANと豪華コラボを続けてきたAIが10周年の最終章を飾るコラボ相手に選んだのは“加藤ミリヤ”!

 普段から交流はあるが、仕事は初。オファーを受けた加藤は「ついにきた!と、すごく光栄に思いまし た。密かに思い描いていた夢が現実に起こったという感じでしょうか」と感激の告白。2人のファンの間でも心待ちにしていた人も多いのでは?タイトルは「STRONGER feat.加藤ミリヤ」。

 2人の共通点を「強さ」と位置づけ「傷つきながらも前に進み続ける強さ」をメッセージとして作品に込めた。AIは「かなりキャッチーでカッコイイ曲に仕上がったんじゃないかなと思います」と自信を見せた。更にこのシングルには過去12度もグラミー賞候補入りした米国が誇る人気ラッパーSnoop Doggを迎えた「Let it go feat. Snoop Dogg」まで収録!10月27日にリリースされる。

 このシングルのスーパーコラボを差し置いて、AIの10周年はまだまだ終わらない。12月にはすでに10周年記念アルバム「THE LAST A.I.」 を発売予定となっており、今年リリースされたシングルの他、新たにグラミー賞10度のChaka Khan、過去4度受賞のBoyz II Menとのコラボ作も収録している。グラミー賞受賞アーティストとの共作は、自身初の経験となる。

 日米ハーフの母親を持つAIは、米ロサンゼルス生まれ。4歳まで過ごし、15歳から再び3年間、ロスでレッスンを積み、4人組で米国でのレコード 契約も決まっていたが、それを捨てて日本デビューを選んだ。しかし、夢を捨てたわけではなく、今も「私の夢はグラミー賞」と公言してはばからない。08年 には2度のロス凱旋ライブを行い、ロサンゼルス・タイムズ紙に称賛されたこともあった。デビュー10周年を迎えたAIが、歌手として日本人が誰もなし得ていないグラミー賞への道のりを本格的に歩み出そうとしている。