待望の全国ツアースタート&ニューシングルリリース決定!

 6月にBunkamuraオーチャードホールにて、自身初のクラシックホールでの公演を行い大反響となっている“YUKI”が、7月3日(土)埼玉県・戸田市文化会館より約2年ぶりとなる待望の全国ホールツアー「YUKI concert tour 2010“うれしくって抱きあうよ”」をスタートさせた。このツアーは12都市23公演、約3カ月におよぶYUKIソロ史上最大規模というスケールで、チケットは発売と共に全会場ソールドアウト。正にプレミアムチケットとなっていた。

 開演17時を過ぎステージにYUKIが登場すると、観客1200人から総立ちの大歓声で迎えられ、いよいよライブスタート。まず驚くべきはそのステージセット。YUKI本人が「手作り感、手触り感を大切にした。」というアルバム「うれしくって抱きあうよ」の世界観を表現するにふさわしく、温かみに溢れ、どこか懐かしさを感じさせ、まるで”絵本の世界”とでも表現すべきものになっている。テクノロジーに頼るのではなく、すべてスタッフの人力によるものという、これまでのYUKIのライブステージセットとは趣きを変えた演出に、観客も驚きを隠せなかったことであろう。

 ライブ途中、YUKIはMCで「今日も1曲1曲心を込めて大事に歌います。」と語り、“歌を大切に届けたい”という想いを観客に伝え、「うれしくって抱きあうよ」「COSMIC BOX」「ランデヴー」などアルバムからのヒット曲を次々に披露。大盛況のまま本編は終了した。

 観客からの鳴りやまぬアンコールに応え、YUKIがバンドメンバーと共に再登場。YUKIから「とっておきのプレゼントがあります」と、新曲「2人のストーリー」を初披露するという嬉しいサプライズ。1,200人の観客はしっとりと耳をかたむけた。全20曲、2時間以上に及ぶ圧巻のパフォーマンスを魅せたYUKIに、観客からは惜しみない拍手が贈られた。

 ニューシングル「2人のストーリー」では、アルバムからの流れを汲んだ大人のロックサウンドに乗せて、“男性目線”で描かれた同棲するカップルの物語(ストーリー)が歌われている。発売は9月15日。全国ツアーを締めくくる作品としても必須アイテムになることは間違いないだろう。

◆「2人のストーリー」single
2010年9月15日発売
ESCL-3469
¥1,223(税込)