AI登場で名古屋3,000人が“でら”熱狂!!

 6月30日(水)にデビュー10周年第2弾のシングル「Still... feat. AK-69」をリリースした“AI”が、29日名古屋のアスナル金山にてリリース記念フリー・ライブを行った。

 第一弾シングルの安室奈美恵に続く今回のコラボレーションは、名古屋出身の日本最強ラッパー“AK-69”、マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」での共演で世界的に有名になった“ジュディス・ヒル”、そして開催中のワールドカップのオフィシャルソングを共に歌う“ケイナーン”とのトリプル・コラボレーションとなっている。

 なかでも現在のヒップ・ホップ・シーンではNo.1の実力を持つAK-69の地元名古屋でのリリース記念フリー・ライブということで、当日アスナル金山の“明日なる!広場”には双方合わせて3,000人以上のファンが訪れ、リリース・イベントを盛り上げた。

 18:30に会場に姿を現したAIは、ファンの大声援を受け、1曲目は今作にも収録されている「Waving' Flag」の日本語カバーを披露。その後行われる日本vsパラグアイ戦の日本代表にエールを送った。

 2曲目は大ヒット曲「Story」を披露し、会場は大合唱に。その後、地元名古屋のAK-69が登場すると、会場のボルテージは一気に最高潮に!今回のシングルの表題曲「Still... feat. AK-69」を披露。このイベント最大の盛り上がりを見せた。

 その後はAIもデビュー以来初めてというCDシングル購入者に対して一人一人握手をしながら、AK-69と一緒にコラボレーション・サインをプレゼント。ファンとの交流も大いに楽しんだ。