新曲のミュージックビデオで、YUKIが眼鏡にエプロン姿?!

 2月17日にリリースされる“YUKI”の新曲「うれしくって抱きあうよ」のミュージックビデオで、「ジョゼと虎と魚たち」(2003年)、「ゼロの焦点」(2009年)などで知られる映画監督、犬童一心とのコラボが実現した。

 今回のこのコラボ、楽曲のイメージから、「日本の風景を美しく撮ってほしい」というコンセプトのもと、YUKIからのオファーで実現したという。今までのミュージックビデオからは想像もできないような、眼鏡にエプロン姿のショップ店員に扮するYUKIは必見。犬童監督は「YUKIの演技は最高。いつか僕の映画にも出て」と感想を述べている。

 そのYUKIと街頭で交錯する、「心を閉ざしてしまった老人」に扮するのは、名優・原田芳雄。ミュージックビデオの域を超えた、ショートフィルムとも言うべき味わい深い作品に仕上がっている。

 撮影を終えて、YUKIは「日本の風景を、リアルに、しかし美しく撮ってくださるのは犬童監督しかいらっしゃらないと思い、ミュージックビデオを撮っていただきました。現場では時に厳しく、時にほんわかとしていらっしゃって、つかみどころの無さが面白くてツボでした。ショップ店員、YUKIとしては初めてのメガネ装着ビデオとなり、セリフもありでいっぱいいっぱいでしたが、監督が上手におだてて下さるので最後まで楽しくできました。原田芳雄さんにも快く出演していただき、落ち葉のシーンでは見たことのない原田さんと私の絡みが見ものです。撮影隊・犬童組の素晴らしいお仕事を是非観ていただきたいです。」とコメント。

 新曲「うれしくって抱きあうよ」は、約3年半ぶりにリリースされるYUKI5枚目のオリジナルアルバム「うれしくって抱きあうよ」からの表題曲にしてリードシングル。タイトルが示すとおり、人生の歓びや幸せを鮮やかに歌った最高の大人ロックです。人の手触りや温もりを感じさせてくれるような温かいサウンドで、聞くものの心を優しく包み込む。

◆「うれしくって抱きあうよ」single
2010年2月17日発売
ESCL-3350
¥1,020(税込)