来年2月にプライベートレーベル”her”より第1弾アルバムリリース!

 SCANDALが、2020年2月12日にプライベートレーベル“her”より第1弾アルバム『Kiss from the darkness』をリリースすることが決定した。今作はSCANDALの9枚目のアルバムで、前作『HONEY』から2年ぶりのアルバムリリースとなる。さらに、このアルバムを引っ提げてのワールドツアーの開催が決定。まずは、3月より全国19公演に及ぶ国内ホールツアーのスケジュールがアナウンスされ、海外公演については後日発表となる。

 アルバム『Kiss from the darkness』は、プライベートレーベル“her”を設立してからのシングル曲「マスターピース」「まばたき」「Fuzzy」「最終兵器、君」を含む全11曲を収録予定。ボーカルのHARUNAは「すでにリリースしている楽曲からも新しい挑戦や実験的な部分を感じとってもらえてると思いますが、こんなもんじゃないです。自信をもって言います、まじで最高のやつです。4人のクリエイティブなエネルギーが大爆発してます。」と今作がメンバーにとってもかなりの意欲作であることを語った。
 
 多くの楽曲で作詞を務めたドラムのRINAは「私たちにもある心の波、強さや弱さを全て音楽の種にして、曲に変えられたと思います。 <何があっても、きっと大丈夫。なんとかなるさ。>そんな気持ちを、“Kiss from the darkness”と言うタイトルに込めました。」とアルバムの内面的なテーマについても話している。
 
 あわせて公開となったジャケットのアートワークは、今年3月にリリースとなったシングル『マスターピース / まばたき』に引き続き、ファッション性の高いポップなコラージュ&ヴィジュアル作品で、アパレル・ブランドとのヴィジュアル・コラボレーションやCM、CD、雑誌、装丁、装飾デザインなど国内外で活躍するコラージュ・アーティストのQ-TAが手掛けている。Q-TAはアートワークについて、「激しさの中に見え隠れする彼女たちのイノセントな部分を大事にし、今のSCANDALを外からではなく内側から表現しました」とコメント。

 今回のアルバムは、通常盤、初回限定盤A / B、完全生産限定盤の4形態でのリリースとなる。初回限定盤Aにはプライベートレーベルherの設立から約1年間メンバーを追ったドキュメンタリームービーを収録したDVD、初回限定盤Bには2月にリリースとなったシングル『マスターピース / まばたき』でも大好評だった雑誌「“her”Magazine」のVol.2が付属。

 そして、完全生産限定盤は、ミュージックビデオ集を収録したDVDとジャケットアートワークをプリントしたTシャツが付属した豪華BOX仕様となっている。オリジナルクリアファイルがもらえる早期予約特典や、チェーン別オリジナル購入特典もあわせて発表となっている。アルバムの収録曲などの詳細は後日発表となる。

 また、アルバムを引っ提げて開催される全国ホールツアーは、2020年3月7日(土)神奈川県・厚木市文化会館公演を皮切りに、5月5日(火)、6日(水)大阪府・オリックス劇場公演までの全国19公演の開催となる。チケットなどの詳細や海外公演の追加情報はSCANDALオフィシャルホームページでご確認を。

ニュース提供:ビクターエンタテインメント