お気に入りアーティストに登録している男女の比率は、女性が60%で男性を上回っている。年代別では、10代~20代が全体の過半数を占めており、back numberや米津玄師、ONE OK ROCKなど10代~20代に人気のあるアーティストが上位にランクインする傾向にある。米津玄師は2017年に楽曲のヒットが続き、前年の11位から2位まで上昇した。女性ファンが占める割合が圧倒的に多いのは、Hey! Say! JUMP、ジャニーズWEST、関ジャニ∞、NEWS、Sexy Zone、などのジャニーズ勢。西野カナや安室奈美恵も約9割が女性ファンであった。さらに、宇多田ヒカル、安室奈美恵、DREAMS COME TRUEなどは幅広い世代の女性から支持を集めている。一方、ONE OK ROCK、BUMP OF CHICKEN、WANIMAなどのバンドや乃木坂46、欅坂46といったアイドルは男性ファンも多く、Mr.Children、ゆず、コブクロ、などは幅広い世代の男性から支持を得ている。

1
  back number
2
  米津玄師
3
  ONE OK ROCK
4
 
5
  RADWIMPS
6
  Mr.Children
7
  BUMP OF CHICKEN
8
  [Alexandros]
9
  AAA
10
  WANIMA
11
  星野源
12
  欅坂46
13
  Hey! Say! JUMP
14
  GReeeeN
15
  三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
16
  乃木坂46
17
  SEKAI NO OWARI
18
  Aimer
19
  GENERATIONS from EXILE TRIBE
20
  西野カナ

●1位に輝いたのは、3年連続でback number。「back numberは、悲恋の曲が多いですが、どれも恋心を素直に表したものなので、自分と全く同じ気持ちではなくても、歌詞に共感してしまう。」(Yozakuraさん/12歳/女性)、「リアルな世界の歌詞が好き。ドラマや映画のような理想ではなくて、現実の世界を描いている。男性は女性よりも実は心の弱い生き物で、そういう歌詞が素直に僕には響いてくる。実はそう思っている自分がいることに気づかされる。」(レオさん/19歳/男性)など、やはり清水依与吏の“歌詞力”を称賛するコメントが圧倒的に多かった。

●2位は、昨年の11位から飛躍した米津玄師。「歌詞はもちろん好きだけれど、動画やイラストなども素晴らしくて、いろんな面で才能を発揮しているところに惹かれます。こういう人を天才と言うんだなぁって。」(あきらさん/21歳/男性)、「2017年はとくにDAOKOや菅田将暉とのコラボ楽曲がすごく良かった。もっともっといろんなアーティストとコラボしてほしい」(Mさん/19歳/男性)など、米津玄師の多才さや今後の可能性に期待するコメントが多かった。

●3位は、ONE OK ROCK。「若い子も大人も魅せられる圧倒的な歌唱力、英語力だと思います。そしてやっぱりTakaさんがイケメン!!!」(marinaさん/20歳/女性)、「何度かライブに行ったことがあるのですが、あの歌声は凄かった。あんなに高音が美しい男性ボーカルを他に知りません。」(サルトルさん/17歳/男性)など、Takaの圧倒的なボーカルと端整な顔立ちに関するコメントが多かった。

●4位は、嵐。「メンバーそれぞれがお互いのことを大好きな5人が本当に大好きです。誰か1人でもいなかったら嵐は嵐ではありません。ずーっとずーっと今のように仲良く楽しく、いつまでも嵐がい続けてくれますように!」(いちごさん/16歳/女性)、「嵐の曲には、ラブソングや応援ソングなど色々ありますが、私が好きな歌は嵐さんがこれまで歩んできた道を歌った曲です。五人だからここまで歩んでこられたことや、一人一人の思いが詰まった歌詞です。」(さくりんさん/18歳/女性)など、5人の絆や彼らが歌うからこそ響く歌詞を支持するコメントが多かった。

●5位は、RADWIMPS。「野田洋次郎の歌詞は誰にもマネができない。唯一無二。だけど誰もが共感できる。そのバランスこそが天才だと思う。」(大介/17歳/男性)、「2016年に映画『君の名は。』がきっかけで好きになり、いろんな曲を聴き始めたら、その歌詞に圧倒されました。神です。」(マジカルさん/15歳/女性)など、野田洋次郎の歌詞の独創性や、キラーフレーズに対するコメントが多かった。

●6位は、Mr.Children。「とくに「himawari」は泣けました。優しくて温かくて柔らかくて。男性だけど女性的な部分もあるのが桜井さんの歌詞の魅力ですかね。」(緑さん/21歳/女性)「25周年ライブに行きました!どの曲も歌詞が刺さりまくった。何年たっても色あせないなぁと思います。」(由香里さん/32歳/女性)など、桜井和寿の生み出す歌詞やメロディーの美しさを賞賛するコメントが多かった。

●7位は、BUMP OF CHICKEN。「小学生の時にONE PIECEの映画主題歌で「sailing day」が使われていて凄くカッコ良くてそこから好きになりました。BUMPの楽曲は人間臭くてどの歌詞も精一杯生きてるところが魅力です。」(ぺんちゃんさん/25歳/女性)など、藤原基央が綴る歌詞の生命力を支持するコメントが多かった。

●8位は、[Alexandros]。「ギターもベースもドラムもボーカルも、それぞれのパートが本当にかっこいいです!常識にとらわれず、強くあり続ける、洋平さんの強いところが歌詞の魅力になっていると思います」(白井先生とバナナケーキさん/14歳/女性)など、バンド全体のグルーブ感や川上洋平の力強い歌詞に関するコメントが多かった。

●9位は、AAA。「メンバー全員、歳を重ねるごとにイケメンな、綺麗な顔になってるところが本当にすごいです!それぞれが個性をだしながらメンバーの個性を見せようとしているところも素晴らしいです!また、全員がソロで活動しながらも“AAA”ということを胸に、それを一番に動いているのが見てわかります!長年 同じ思いで地道に努力してここまで有名になれた、そんな6人だからこそ、私はずっと応援していきます!」(かなこさん/16歳/女性)など、メンバー同士の絆やソロ活動の魅力に触れたコメントが多かった。

●10位は、WANIMA。「明るくて前向きでエネルギッシュで笑顔で、とにかく元気になれるところが大好き!あんなふうに楽しそうに歌ってくれると、聴いているこっちも気持ちがあがる!ありがとう!!!」(MAIさん/19歳/女性)など、バンドが放つパワフルな楽曲やライブの楽しさを賞賛するコメントが多かった。

<11位以降のアーティストには以下のコメントが寄せられた>

星野源
「動画サイトでたまたま「時よ」のMVを見て好きになった。乗りやすいリズムと明るいその性格が魅力的。とくに陽気な歌詞がアップテンポなノリに合っていて、意味のない歌詞だけど、ハマる。」(のり子さん/14歳/女性)

欅坂46
「音楽チャンネルで欅坂46の「サイレントマジョリティー」のMVを初めて観て“すごい迫力だな”と感じ好きになりました。ダンスは激しいけれど曲はすごい共感できる部分がたくさんあるため、曲の世界観に吸い込まれるような気持ちで聴くことができると思います。」(いずさん/15歳/女性)

Hey! Say! JUMP
「メンバー同士がすごく仲良しなところ、歌が上手なところ、カッコイイとカワイイの両方があるところ、バラエティ番組で芸人さんに負けないくらい面白いところ、人の何倍も努力して、困難を乗り越えてファンの期待に答えてくれるところ、ファン思いなところが大好きです。」(そらおんぷさん/13歳/女性)

GReeeeN
「応援ソング、恋愛ソングなど幅が広いのと、歌詞の一つ一つに思いが込められているところが好きです。あと、共感できます。難しい言葉を並べるのではなく、聴いている人に伝わりやすい表現をしていて、とてもいいです。」(ミルンバさん/15歳/女性)

三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
「入院していてとても暇だった時に友達に薦められて、YouTubeで動画を見たことがきっかけで好きになりました。メンバー同士がとても仲が良く、見ている私たちも笑ってしまうような場面が多くあります。私が体験したことがないような切ないことでも、歌詞から伝わってくるところが魅力です。」(いぇぇぇぇぇいさん/17歳/女性)

乃木坂46
「乃木坂46の「他の星から」と「孤独兄弟」を聞いて衝撃を受けたことがきっかけで好きになり、その後にYouTubeで乃木坂のまとめ動画を見てどっぷりハマりました。ストレートな前向きな歌詞が多くて、元気づけられます。乃木坂46はメンバーも曲も魅力的なのでもっと知られて欲しいと思います。」(ななななさん/15歳/女性)

SEKAI NO OWARI
「ボーカルのFukaseさんの声と、独特の世界観、ファンタジーなのに、現実離れし過ぎていない絶妙な歌詞が魅力。メンバーの秘密基地があったり、メンバーの1人の藤崎彩織さんの書いた本がヒットしたりと、歌以外でも魅力がたくさんのグループです!」(renさん/15歳/男性)

Aimer
「神秘のベールに包まれたような感じが気になって、どんどん曲を聴くようになりました。あの歌声はクセになります。癒されるし、ずっと聴いていたい。もっともっとテレビにも出演して彼女の音楽が多くの人に届いてほしいと思います。」(真里菜さん/20歳/女性)

GENERATIONS from EXILE TRIBE
「まずテンションを上げてくれる!!!ダンスも歌も魅力的。メンバーがアツくて努力なのがわかる。そして彼らの魅力が一番に伝わるところはやっぱりライブだと思うから、みんなにライブを見てほしい!」(タカさん/19歳/男性)

西野カナ
「この歌ってわたしのことかな?って思うラブソングしかないです。最近は女の子というより働く女性の歌も多いから、とくに共感できる。ラブソングの女王といえばカナやんだと思います。」(YUKAさん/27歳/女性)


2017年度ランキング 2016年度ランキング 2015年度ランキング
2014年度ランキング 2013年度ランキング 2012年度ランキング
2011年度ランキング 2010年度ランキング 2009年度ランキング
2008年度ランキング 2007年度ランキング


21
  Mrs. GREEN APPLE
22
  UVERworld
23
  ジャニーズWEST
24
  UNISON SQUARE GARDEN
25
  宇多田ヒカル
26
  安室奈美恵
27
  ゆず
28
  関ジャニ∞
29
  NEWS
30
  いきものがかり
31
  DREAMS COME TRUE
32
  スピッツ
33
  SHISHAMO
34
  THE ORAL CIGARETTES
35
  B'z
36
  Flower
37
  LiSA
38
  miwa
39
  amazarashi
40
  C&K
41
  Suchmos
42
  Superfly
43
  Sexy Zone
44
  平井堅
45
  MAN WITH A MISSION
46
  高橋優
47
  04 Limited Sazabys
48
  BLUE ENCOUNT
49
  コブクロ
50
  Acid Black Cherry