お気に入りアーティストに登録している男女の比率は、女性が60%で男性を上回っている。年代別では、10代が全体の1/3を占めており、back numberや三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEなど10代に人気のあるアーティストが上位にランクインする傾向にある。女性ファンが占める割合が圧倒的に多いのは、関ジャニ・Hey! Say! JUMP・ジャニーズWEST・Kis-My-Ft2などのジャニーズ勢と、阿部真央・MACOなどのファッションリーダー的存在のアーティスト、そしてチャン・グンソクといった韓国アーティストである。また、Superfly、DREAMS COME TRUE、JUJUなどの実力派シンガーは幅広い世代の女性から支持を集めている。一方、ONE OK ROCK、BUMP OF CHICKEN、UNISON SQUARE GARDEN、MAN WITH A MISSIONなどのバンドは男性ファンも多く、Mr.Children、コブクロ、B'z、サザンオールスターズなどは幅広い世代の男性から支持を得ている。

1
  back number
2
  三代目J Soul Brothers from
EXILE TRIBE
3
 
4
  SEKAI NO OWARI
5
  西野カナ
6
  ONE OK ROCK
7
  AAA
8
  Mr.Children
9
  ゲスの極み乙女
10
  BUMP OF CHICKEN
11
  KANA-BOON
12
  GReeeeN
13
  RADWIMPS
14
  [Alexandros]
15
  米津玄師
16
  UVERworld
17
  Flower
18
  miwa
19
  関ジャニ∞
20
  EXILE

●1位に輝いたのは、昨年2位のback number。「愛情のこもったフレーズに共感できる。男性目線からも女性目線からも歌っているところも良い。」(kanakeiさん/15歳/女性)、「とにかく歌詞がいい!片想いの歌でも、失恋の歌でも、恋がしたくなる。依与吏さんの歌声もすごく胸に響く。」(Ayuさん/23歳/女性)など、恋する心に染みる歌詞と清水依与吏の歌声を称賛するコメントが圧倒的に多かった。

●2位は、昨年6位だった三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE。「歌もダンスもできてかっこいいし、1人1人いいところがあって魅力的。」(みづきさん/17歳/女性)、「ライブでしかわからないパフォーマーの迫力や、力強さが魅力。ELLYさんが考える振り付けも好きです。トークもメンバーの個性が出ていて良いなと思います。」(そそきち。さん/17歳/女性)など、歌とダンスで魅せるパフォーマンスとメンバーそれぞれの個性を支持する声が多かった。

●3位は、嵐。「5人でいる時の雰囲気や、メンバー同士仲が良いのが見ているだけでも伝わってくるところが好き。とても楽しそう。各個人でもドラマや舞台などで活躍しているところなどもかっこいい。」(みにまむさん/20歳/女性)、「どの楽曲も勇気や元気をくれるので明るい気持ちになれる。」(たおさん/38歳/女性)など、メンバーの絆の深さや嵐ならではのポジティブな楽曲を称賛する声が多かった。

●4位は、SEKAI NO OWARI。「Nコンの課題曲をセカオワが作ったことで好きになった。独特の世界観がある。」(misaki/13歳/女性)、「衝撃、刺激の強い歌詞が好き。」(TPさん/13歳/男性)など、彼らが作り出すファンタジックな世界観と歌詞を支持する声が多かった。

●5位は、西野カナ。「『トリセツ』を聴いてもっと好きになりました。どの曲も女の子の恋心の味方をしてくれる歌詞がステキすぎる!」(ありささん/16歳/女性)、「歌詞がいいだけでなく、可愛いし、歌も上手い。女性歌手のカリスマです。」(Sakuさん/21歳/女性)など、女性からの共感力バツグンの歌詞、容姿、歌唱力などをトータル的に支持する声が多かった。

●6位は、ONE OK ROCK。「takaの声と、toruのギター、ryotaのベース、tomoyaのドラムそれぞれの音色が最高。そしてメロディーと歌詞もどすんと胸にくる、とにかく耳に入った瞬間恋に落ちる。」(すずめさん/24歳/女性)「映画『るろうに剣心』の主題歌がきっかけで好きになりました。ボーカルのTakaの甘いけれども力強いボーカルが大好きです。」(Noiさん/16歳/男性)など、バンドサウンドとTakaのボーカルを称賛する声が多かった。

●7位は、AAA。「夏には盛り上がる曲を出したり、秋には切ない曲を出したりと季節も考え、自分達に合う曲をリリースしているところが魅力」(まなさん/21歳/女性)、「『愛してるのに愛せない』という曲名が今の私にぴったりだったので、聴いてみたら歌詞も自分に重なり涙が止まりませんでした。」(櫻井あゆかさん/17歳/男性)など、メンバーひとりひとりの歌声を生かした楽曲に対する声が多かった。

●8位は、Mr.Children。「1番に声が好きで、特に高音になっての裏声がいいなぁと思います。歌詞は恋愛の曲も好きだけど、 『蘇生』のような元気になれたり頑張ろうと思える曲や、タガタメのような深い意味がある曲の世界観も魅力です。」(ひがしろさん/18歳/女性)など、根強い人気を誇る歌詞と桜井和寿の歌声を支持する声が多かった。

●9位は、ゲスの極み乙女。「メンバーが個性的で、歌詞が印象に残りやすく歌声が綺麗!」(ラスカルさん/12歳/女性)、「直接的ではないけれど、ひとつのテーマを曲の中で訴えているところが魅力。聞いて元気になるというよりも、こういう考え方もあるんだな…と実感できます!」(御霊さん/13歳/女性)など、言葉の意味も語感も頭に残るキャッチーな楽曲に対する声が多かった。

●10位は、BUMP OF CHICKEN。「何もかも上手く行かなくて沈んだ気持ちになった時、励ますのではなくそっと寄り添ってくれるようなところが好きです。メンバー同士のやり取りもほのぼのとしてて癒されてます(笑) 歌詞に前向きな言葉が使われている印象はあまり無いのに、勇気や生きる希望が貰えます。」(RAYさん/16歳/女性)など、藤原基央が綴る深く温かな歌詞を称賛する声が圧倒的に多かった。

<11位以降のアーティストには以下のコメントが寄せられた>

KANA-BOON
「外見はもちろんのこと、歌詞や曲調がとても素敵だと思う。共感できる言葉が多く、自分に合った世界観の曲が沢山ある。」(まぐみずさん/13歳/女性)

GReeeeN
「友だちが大ファンで、僕も曲を聴いて好きになりました。最初に聴いたのは『Green boys』でした。心に響くいい歌詞が多くて大好きです!」(ながよしさん/14歳/男性)

RADWIMPS
「ボーカルの声や、少し凝った歌詞などが好き。厨ニ病チックな歌詞から、歌に込められた想いを読み取れるとよりその世界観にのめり込めます!」(SINNSHOWさん/16歳/男性)

[Alexandros]
「洋平さんのハイトーンボイスは、他のバンドにはないドロスだけの特徴だと思うし、ギター、ベース、ドラムすべてのバランスが、きれいにとれていて、聴いていて飽きることがありません。バンドをあまり聴かない人にも、おすすめです! 」(wazakuraさん/16歳/女性)

米津玄師
「一つ一つのクオリティが高く、職人芸。自分の置かれたシチュエーションに近いような近くないような、もどかしさもありつつ、サビでストレートに突き刺さる曲が好き。」(コードさん/30歳/男性)

UVERworld
「曲調が格好良い。聴いていると元気になってきます!何事にも囚われない我の強さと自信が感じられる歌詞が魅力です。」(千歳さん/17歳/女性)

Flower
「歌の雰囲気とボーカルの声がマッチしているところが魅力。歌詞が切なく、特に『秋風のアンサー』が好きです。」(まなさん/18歳/女性)

miwa
「デビュー曲『don't cry anymore』が主題歌となったドラマ『泣かないと決めた日』を見ていて、この曲を知ったことがきっかけで好きになりました。私たちの心に響く歌詞や、透き通った声、歌い方が好きです。」(Mamiさん/19歳/女性)

関ジャニ∞
「関ジャニ∞には関ジャニ∞にしかない世界があって、メンバーにしかわからないものがあったり、いつも笑顔でいてくれたり、eighterのことを大好きでいてくれてるところがオススメです!」(みぃさん/16歳/女性)

EXILE
「この人たちは本当に音楽をrespectし、音楽で人々を救おうとしていると思う。SOULMUSICというジャンルがあり、本来の意味ではないが『魂を込めた音楽』という意味では、こういう人たちの奏でる音楽をJAPANESE SOULMUSICと呼んでいいのかも知れない。(グッピーさん/54歳/男性)


2019年度ランキング 2018年度ランキング 2017年度ランキング
2016年度ランキング 2015年度ランキング 2014年度ランキング
2013年度ランキング 2012年度ランキング 2011年度ランキング
2010年度ランキング 2009年度ランキング 2008年度ランキング
2007年度ランキング


21
  大原櫻子
22
  Hey! Say! JUMP
23
  いきものがかり
24
  UNISON SQUARE GARDEN
25
  E-girls
26
  MAN WITH A MISSION
27
  チャン・グンソク
28
  Acid Black Cherry
29
  Superfly
30
  GENERATIONS from EXILE TRIBE
31
  阿部真央
32
  MACO
33
  ポルノグラフィティ
34
  μ's
35
  家入レオ
36
  コブクロ
37
  ジャニーズWEST
38
  二宮和也(嵐)
39
  Kis-My-Ft2
40
  DREAMS COME TRUE
41
  SPYAIR
42
  aiko
43
  椎名林檎
44
  ナオト・インティライミ
45
  スキマスイッチ
46
  乃木坂46
47
  NEWS
48
  B'z
49
  サザンオールスターズ
50
  大野智(嵐)