LIVE REPORT

LOVE PSYCHEDELICO ライブレポート

LOVE PSYCHEDELICO

『LOVE PSYCHEDELICO IN CONCERT AT BUDOKAN 2007』

2007年12月07日@日本武道館

取材:石田博嗣

2007.12.07

会場時から流れていたローリングストーンズのBGMが鳴り止むと、おもむろに客電が落とされた。いよいよ、デリコにとって2回目となる武道館公演の幕開けである。1曲目に披露されたのは、優に50人以上はいるゴスペル隊をフィーチャーした「Everyone,everyone」。壮大で力強いオープニングに観客はのっけから総立ちとなり、約1万人のハンドクラップが場内に響き渡った。始まりは演出的で変化球だったものの、2曲目の「Freedom」以降はボブ・ディランやビートルズなどの“らしい”カバーも挟みながら、デリコらしいアッパーなロックチューンが繰り出され、ライヴは加速度的に熱を帯びていく。マニアックなロックファンをも唸らせるアンサンブルと純粋な音楽ファンを楽しませるメロディックかつポップなナンバー、さらにスパイスとしてのテクノロジー。デリコの楽曲は60?70年代のロックの香りを強烈に漂わせているが、コンピューターと融合した斬新なものであることは周知の通り。名うてのメンバーが集まって構築される、そのサウンドは熱いロックスピリッツを感じさせながらもクールさも伴っており、観客は熱狂というよりも、“酔う”といった感じで、その上質なグルーブを堪能していた。そして、グランドフィナーレは再び「Freedom」。客電が煌々と灯る中で迎えた大団円は、客席もステージに変え、デリコのふたりとバンドのメンバーはもちろん、観客もクラップでプレイに参加し、アットホームな空気が場内に広がる中、ライヴは感動的に幕を下ろした。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 3

    7days

  2. 5

    Like A Rolling Stone

  3. 6

    Help!

  4. 11

    N29

  5. <ENCORE>

  6. 21

    Sad story

  7. 22

    Freedom

関連ライブレポート