LIVE REPORT

Dragon Ash ライブレポート

Dragon Ash

『Tour Rampage』

2011年01月28日@SHIBUYA-AX

取材:松木美歩

2011.01.20

ここ数作はラテンを基調としたサウンドが目立ったDragon Ashだが、最新アルバム『MIXTURE』は、ゴリゴリのロックサウンドへと回帰し、自分で自分の殻を破っては進んでいく姿勢が実に彼ららしく、よく聞く原点回帰とは訳もレベルもまったく別物のストイックさがぎっちり詰め込まれている作品だった。そんな『MIXTURE』を引っ提げてのツアー初日。フロアの期待の高さもハンパなくて、始まる前からすごい熱気。人気の高さは安定してても、あんなド派手にぶちかました作品を聴かされれば、期待しない方がおかしい。アルバム冒頭のオープニングSEが流れる中、メンバーが登場し、「SOCIABLE DESTRUCTION」までアルバムそのままの流れで進んでいく。すでにフロアもぐっちゃぐちゃ状態の盛り上がり。そんな中で4曲目。はい、きました。「Revolator」。セットリストに過去の曲も織り交ぜてくるだろうし『MIXTURE』に合わせた選曲を想像しただけでもワクワクしていたけど、イントロが流れた瞬間、私のリミッターも外れた感覚。「snowscape」では爆音に負けないように“粉雪が舞う度に~”とフロアが叫んでいるであろう背中がなんとも逞しく見えたし、久々に聴く曲に興奮を抑えられない様子だ。「SKY IS THE LIMIT」では、ステージ脇から勢いよくTAKUMA(10-FEET)が飛び出してきて、Kj(Vo&Gu)と交互にラップを披露。鉄板の名曲「百合の咲く場所で」では、ダイバーと拳タッチするKjの笑顔があまりにも嬉しそうで、ロックシーンに巨大な影響を与えたバンドのヴォーカリスト以前に、自分がいつでもロックキッズであることを証明する、そんな表情を浮かべていた。初日とは思えないほどの完成度の高さ。ファイナルはとんでもないことになるはず。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    現在ツアー中のため、セットリストの公表を控えさせていただきます。

関連ライブレポート

今日のうた Today Songs Column

MORE