LIVE REPORT

BiSH ライヴレポート

BiSH ライヴレポート

【BiSH ライヴレポート】 『BiSH pUBLic imAGE LiMiTEd TOUR FiNAL』 2018年4月22日 at 中野サンプラザ

2018年04月22日@中野サンプラザ

撮影:外林健太/取材:荒金良介

2018.05.01

BiSHのメジャー2ndアルバム『THE GUERRiLLA BiSH』を引っ提げた全国ツアーファイナルは、初のホールワンマンとなる中野サンプラザ2デイズを決行! ツアー初日のZepp Tokyo公演も素晴しかったが、最終日となる本公演はそれを上回る絶好調のパフォーマンスで存在感を見せつけた。

“ここに立てて、嬉しい”とリンリンが万感の想いをライヴ終盤に吐露した。彼女はBiSHと学業の両立が困難になり苦しんでいた時、大好きなハロプロの聖地・中野サンプラザ公演決定の知らせを受けて、この公演が“光”になったという。

『BiSH pUBLic imAGE LiMiTEd TOUR』ツアーファイナルは中野サンプラザとなり、その最終日を観てきた。序盤は「SHARR」を皮切りに振れ幅のある曲調を矢継ぎ早に連発。それからMVも印象的なモモコグミカンパニー作詞曲 「JAM」も心の奥底に染みわたった。そして、今ツアーを振り返り、“初めましての人がたくさんいた”とモモコグミカンパニーが発言したあと、ハシヤスメ・アツコが猫に化ける茶番劇から「プロミスザスター」に突入する流れも最高だった。中盤を折り返し、爆発力ほとばしる「GiANT KiLLERS」の曲中に“全て飲み込んでいこうぜ、中野!”とセントチヒロ・チッチが煽り、会場の温度も急上昇! ホールをライヴハウスに変質させる腕っ節の強さを存分に発揮。本編ラスト「FOR HiM」においてはアイナ・ジ・エンドのダンスに目を奪われつつ、破壊力のあるサビに思わず涙腺が緩むほど。

アンコールは「My landscape」に続き、最新シングル表題曲「PAiNT it BLACK」も飛び出し、とりわけアユニ・Dの力強い歌声に魅了された。最終曲「BiSH-星が瞬く夜に-」が終わると、ステージにひとり残ったリンリンが“楽しかった? ヤバイ!”と興奮覚めやらぬはしゃぎっぶりで、メンバー6人が巨大な“光”と化したステージングに終始感動しっぱなしだった。

撮影:外林健太/取材:荒金良介

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 13

    13.Here’s looking for you,kid.

  2. 18

    <ENCORE>

関連ライブレポート

今日のうた Today Songs Column

MORE