LIVE REPORT

AK-69 ライヴレポート

AK-69 ライヴレポート

【AK-69 ライヴレポート】 『DAWN in BUDOKAN』 2017年10月18日 at 日本武道館

2017年10月18日@日本武道館

取材:土屋恵介

2017.10.31

AK-69が10月18日に日本武道館公演を開催した。AK-69にとって武道館は、2014年3月5日以来、約3年半振り通算2度目。前回はあえてひとりで挑んだ武道館だったが、今回は多数の豪華フィーチャリングアーティストを迎えての公演となった。

巨大なLEDビジョンに映像が流れ、超満員の観客が沸き立つ中、心音からパワフルなビートが刻まれる「Dawn」でライヴはスタート。周囲をダンサーが踊り、まばゆいライティングに照らされたAK-69は渾身の力でラップしていく。一気に観客を自分の世界観に引き込んでいくパワーは、百戦錬磨のAK-69ならではだ。

ここからは、CITY-ACE、HIDE春との「Flying Lady」、NORIKIYOとの「ロッカールーム」と、AK-69とつながりのあるアーティストが続々登場。「Click da trigger」では、名古屋でAK-69がラッパーになるきっかけとなったG.CUEをフィーチャー。AK-69の盟友で、今は亡きTOKONA-Xと「WHO ARE U ?」で映像とラップで共演し、「ビートモクソモネェカラキキナ 2016 REMIX」では、Zeebraも加わってのパフォーマンスを繰り広げた。

まさに、今回の武道館ライヴは、AK-69の歴史が楽曲を通じて体感できるものとなっていた。名古屋と川崎のストリートで生き抜いてきたリアルさを、2WINのT-PablowとYZERRとともに「Streets」でラップする。一転して「A Hundred Bottles」では“倶楽部日本武道館”のネオンサインの下、足元にシャンパンボトルが並ぶ中で、DJ TY-KOH、KOWICHI、SOCKSとパーティを繰り広げる。
メロウナンバーを聴かせるタームでは、清木場俊介をフィーチャーして「Rainy days」を歌唱。さらにバラード「With You ~10年、20年経っても~」をドロップ。清木場のヴォーカルとAK-69のラップが絶妙に絡み合い、観客の心をグッと掴んでいった。

そして、“ロック代表、来たぜ!”の声とともにUVERworldが登場すると、グルーブ感あふれる「Forever Young」を披露。TAKUYA∞は“お前らの本気見せてくれ!”と観客を煽り、AK-69に負けない熱さで会場を盛り上げる。また、AK-69は人生で経験してきたことを楽曲に落とし込んできたわけだが、彼はここで昨年末に亡くなった父に捧げるナンバー「Stronger」を歌唱。父から学んだものをストレートにラップする姿に、観客の感情も大きく揺さぶられた。

ライヴ後半戦に入ると、AK-69はChe'Nelleをステージに招き入れ、新曲「I Still Shine」を披露。さまざまな出来事が起こる日常でも、折れない心を持って前に進んでいくという力強いメッセージを、AK-69のラップとChe'Nelleの伸びやかなボーカルで武道館に響かせた。続けて、DORBERMAN INFINITYをフィーチャーした「Shatter」をエナジーたっぷりにパフォーマンス。躍動感あふれるステージに、観客の熱量もますますヒートアップ! 会場のテンションをさらに高めるように、AK-69は般若とともに「もう1ミリ」をパワフルにラップ。熱い両者のバチバチの戦いを見せたあとは、エレクトロニックのビートが炸裂する「KINGPIN」をドロップ。ライヴ本編のラストナンバーの前にAK-69は、ラッパーとしてステージに立つ思いの丈を語るーー。

“俺は名古屋のただのゴロツキでした。でも、ヒップホップに救われ、いろんなものをもらって、俺を変えてもらいました。なんでこうなれたのか、答えはひとつです。俺は自分を信じたからです。俺は口だけの男になりたくないんです。自分がなりたい自分に死んでもなる。自分の夢に向かって走り続けて、もう21年が経ちました。俺には特別な才能なんてなかった。いや、ひとつだけ才能があったかもしれん。それは、誰よりも努力をすること。誰よりも夢について考え続け、そして夢を強く強く胸に抱いてきました。みんな、この音楽の力を忘れないでくれ。俺が身をもって発してるメッセージをみんな誇りに思ってくれ。そして、自分と重ねてくれ。お前らも頑張ってるんだろう? 負けそうになるんだろう? でも、いいじゃねえか。死ぬ気で頑張ってる、才能なんてない男がここにいるんだ。俺らはまだ絶対戦えるはず。絶対諦めるんじゃねぇ。俺はみんなに武道館の最後に伝えたいんだ。絶対負けないでくれ。絶対負けいないでいこう。そう、このメッセージこそがオレの音楽。そう、これがAK-69のヒップホップ!”


熱い言葉を発し、AK-69は戦い続ける姿勢を歌った「Flying B」を渾身の力で披露。武道館に強烈な一体感を作り上げライヴ本編を締め括った。そして、観客からの鳴り止まないアンコールに応えて、再びステージに姿を現すと「THE RED MAGIC」を投下。赤いライティングと炎が立ち込める中、ブチ上がりチューンで会場のボルテージをレッドゾーンに振り切ると、ビジョンに“DAWN”を意味する夜明けの映像が映されライヴはフィニッシュとなった。

たくさんのゲストをフィーチャーしながらも単にオムニバスショーにするのではなく、あくまでライヴの主軸にあるのは、AK-69の生き様やメッセージが詰まった音楽。それを最高のショーとして昇華し、観客の心を鼓舞していくさまはまさに圧巻。AK-69は彼にしかできない彼流のヒップホップで、2度目の武道館を凌駕の渦に巻き込むことに見事成功した。

取材:土屋恵介

AK-69

エーケーシックスティーナイン:孤高のヒップホップアーティスト。“険しい道をあえて選ぶ”という自身の歌詞にもある通り、勝ち上がり辛い環境から、頂点を目指すラッパーである。音楽アワード『MTV VMAJ 2015』にて「BEST HIP HOP ARTIST」を受賞。ニューヨークの“No.1 HIP HOPラジオ局”と名高い『HOT97』に日本人として初のインタビューを受け、同局主催イベントへのライヴ出演も果たす。2016年1月、さらなる"インディペンデント"を求めて、自身が代表を務める『Flying B Entertainment Inc.』を設立。同年4月には米国のヒップホップ名門レーベル『Def Jam Recordings』と電撃契約を果たす。

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 3

    3. ロッカールーム -Go Hard or Go Home- REMIX feat. NORIKIYO

  2. 4

    4. IRON HORSE -No Mark-

  3. 5

    5. Click da trigger / G.CUE(Phobia Of Thug)

  4. 6

    6. WHO ARE U? feat. TOKONA-X / DJ RYOW

  5. 7

    7. ビートモクソモネェカラキキナ 2016 REMIX feat. Zeebra & AK-69 / DJ RYOW

  6. 9

    9. Streets feat. 2WIN (T-Pablow & YZERR)

  7. 12

    12. A Hundred Bottles REMIX feat. DJ TY-KOH, KOWICHI & SOCKS

  8. 14

    14. With You 〜10年、20年経っても〜 feat. 清木場俊介

  9. 22

    22. Shatter / DORBERMAN INFINITY × AK-69

  10. 26

    <ENCORE>

今日のうた Today Songs Column

MORE

注目度ランキングRANKING

  1. Masterplan

    BE:FIRST

  2. 相思相愛

    aiko

  3. Penalty

    中村ゆりか

  4. 笑い話

    Tani Yuuki

  5. 運命

    sumika

MORE

歌ネットのアクセス数を元に作成