LIVE REPORT

D ライブレポート

D

『Grand Final「Wonderland Savior~月の歯車~」』

2017年01月27日@新宿ReNY

撮影:TAKUYA ORITA/取材:帆苅智之

2017.02.10

「海王鯨島 亀毛海浜夢珠工場(かいおうくじらとう きもうかいひんゆめたまこうじょう)」「水たまりの空~ドードー飛行記~」「七色革命」などで映し出されたフルCG映像。「MASTER KEY」で客席に舞ったトランプをはじめ、スモークやキャノンといった特効。そして、レーザービームを含めた照明。ライヴハウスとしては豪華すぎる演出が満載。“今日は描き続けたアリスの世界の完結編。ともに勝ち取ったこの日を最高のものにしていこう”とASAGI(Vo)。さすがにツアーのグランドファイナルだけあって気合いが入っていたし、何かとても迫力があった。「Egg Supremacism」では両手で卵のかたちを作る“ハンプティダンプティ(卵)ポーズ”、「HAPPY UNBIRTHDAY」ではASAGIのホイッスルに合わせた振り付け、「黒薔薇の騎士」では一斉に拳を突き上げるといった具合に、オーディエンスの動きも単調すぎず、観客全員がパフォーマーとなったようで、傍から観ていてとても興味深い。“君たちの存在こそがアリスだと思っている”とASAGIが言った通り、ライヴの主役はステージ上の5人だけではなく、この日会場に集まったひとりひとりも彼らと一緒にアリスの世界観を作り上げていた主人公だった。昨年末、チェシャ猫によってトラブルに導かれたアリスさながらに、ツアーファイナルを兼ねていた『カウントダウンワンマンフェスティバル【D produce Mad Tea Party】』が主催者の都合により中止というアクシデントに見舞われたDだが、年は越したもののツアーをしっかりと締め括った。ASAGIもツィートしていたが、この日は『不思議の国のアリス』の作者、ルイス・キャロルの誕生日という不思議な巡り合わせもあった。白ウサギがアリス達をこの物語へ誘ったのかもしれない。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    Underground Revolution ~反逆の旋律(メロディー)~

  2. 2

    シュレディンガーの夢遊猫(むゆうびょう)とジャッカロープの杖

  3. 4

    海王鯨島 亀毛海浜夢珠工場(かいおうくじらとう きもうかいひんゆめたまこうじょう)

  4. 8

    月影の自鳴琴(オルゴール)

  5. 9

    Alice - Dr solo & リズムセッション -

  6. <ENCORE1>

  7. 17

    Guardian

  8. 18

    Night-Ship"D"

  9. 19

    時空航海記 ~光の彼方へ~

  10. <ENCORE2>

  11. 20

    Pride

  12. 21

    EDEN

  13. <ENCORE3>

関連ライブレポート