LIVE REPORT

ゆず ライブレポート

ゆず

『ゆず20周年突入記念弾き語りライブ「ゆずのみ」』

2016年11月27日@東京ドーム

撮影:神藤 剛、後藤武浩、立脇 卓、中島未来/取材:田山雄士

2016.12.09

ファンとともに作った大量の提灯をバックに、北川悠仁と岩沢厚治がいつもの感じでステージに立っている。「DOME★BOMBAYE 20周年 ver.」で《今日は来てくれてDOME(どうも)ありがとう》なんて歌うたび、ドームは実家みたいな空気になり、距離がみるみる縮まっていく。これが、ゆずのライヴであり、コミュニケーション。学生、主婦、社会人、フリーター、子供などなど集まった5万人も、彼らの歌でホッとひと息つきにきたかのよう。そんなデビュー20周年突入記念弾き語り公演の2日目。客席とトークを楽しみつつ、路上時代の曲が届けられた前半は、“ゆずっこ”にはとりわけ嬉しくてたまらない。北川のタンバリン、岩沢のアコギ&ハーモニカ姿は不変の真理ゆえか、なんだかすごく安心する。

“スーパーリズムファクト囃子くん”“家紋くん”といった小道具的楽器を用いたり、「LOVE&PEACH」では北川りゅうちぇる&岩沢ピコ太郎のコスプレ映像があったりと、お茶目に魅せる一方、「飛べない鳥」「心のままに」の凛としたパフォーマンスで素直に感動させてもくれる。ソロコーナー後、ステージには巨大燈籠が出現! ふたりはその中央部で、喜びを噛み締めるように「虹」「友達の唄」を熱唱した。「少年」で歌っている通り、ゆずは“今自分にできることをひたすらに流されずにやってきた”のが伝わってくる。オカ柳徹子(岡村隆史)ら『めちゃイケ』メンバー全員がサプライズ乱入の「夏色」で、会場はさらにお祭り騒ぎ! 20周年に向け、同番組のテーマ曲制作、オールタイムベストの発売、初のドームツアー開催もアナウンスされたのだった。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    春一番

  2. 2

    DOME★BOMBAYE 20周年 ver.

  3. 5

  4. 7

    春風

  5. 8

    連呼

  6. 10

    Go★Go!! サウナ

  7. 13

    おっちゃんの唄(岩沢ソロ)

  8. 14

    ねぇ(北川ソロ)

  9. 16

  10. 18

    OLA!!

  11. 20

    少年

  12. 21

    夏色

  13. <ENCORE>

  14. 26

    蛍の光

関連ライブレポート