LIVE REPORT

BiSH ライブレポート

BiSH

『BiSH Less than SEX TOUR FINAL'帝王切開’』

2016年10月08日@日比谷野外大音楽堂

撮影:外林健太/取材:後藤千尋

2016.10.20

心に残るメロディーが、いつまでもこだましている。一方で、とてつもなくパンキッシュなライヴだったーー。2015年5月のインディーズデビューからわずか1年という異例のスピードでメジャーデビューを果たしたBiSH。メジャーデビュー前に行なったライヴ公演のチケットも次々にソールドさせ、彼女たちの勢いは止まらない。今年6月からスタートした24公演の全国ツアー『BiSH Less than SEX TOUR』は、10月5日にリリースしたメジャー1stアルバム『KiLLERBiSH』を引っ提げて行なわれたものでもあったが、それと同時に彼女たちの集大成を見せるライヴでもあった。

ツアーファイナル公演『帝王切開』は、自身過去最大規模の日比谷野外大音楽堂。会場内へ足を踏み入れたとたん、BiSHのロゴが描かれた卵型のバルーンが目に飛び込んできたが、それはこれまでの殻を破り“新たな誕生”を予感させる。そのバルーンが割れると、中から勢い良く登場したのは、9月から同ツアーに参加したアユニ・Dを含む、『KiLLER BiSH』の衣装を着た新体制の6人。満員御礼・約3000人の観客を前に、約2時間にわたってメジャーデビューシングル「DEADMAN」やアユニ・Dが作詞した「本当本気」、『KiLLER BiSH』のリード曲「オーケストラ」など、新旧織り交ぜた21曲を披露した。

清掃員(ファンの愛称)は拳を掲げたり、隣同士で肩を組みながらヘドバンをしたりと異様な盛り上がりを見せていたが、それは“楽器を持たないパンクバンド”と謳う彼女たちが放ったサウンドであり、パフォーマンス、歌声、世界観が生み出した熱量。こんなにも観る者を夢中にさせる彼女たちは、ハードコアパンクやヘヴィメタルの要素を含みながらも、どこか青春の香りを漂わせている。そして、時に泣かせる曲も届けてくれるから、こんなにも惹かれる人が多いのかもしれない。生命力あふれる歌声もメンバーそれぞれ個性があって面白い。

セントチヒロ・チッチの“6月から始まったツアーも今日でラスト。たくさんの人たちが会いに来てくれて、たくさんの人が笑顔を届けてくれて、感謝しかありません。私たちも、もっと上を目指して走り続けていきます。また『NEVER MiND TOUR』で会いましょう。『Less than SEX TOUR』に来てくれたみなさん全てに愛を込めて”という言葉のあと贈られたオーラス「ALL YOU NEED IS LOVE」。涙ながらに肩を寄せ合うメンバー、そしてライヴ後の彼女たちの晴れやかな表情を見て、BiSHの勢いはさらに加速していくであろうと期待に胸を躍らせている。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

関連ライブレポート

アクセスランキングDAILY

  1. Bling-Bang-Bang-Born

    Creepy Nuts

  2. オレンジ

    SPYAIR

  3. 満ちてゆく

    藤井風

  4. Habit

    SEKAI NO OWARI

  5. 366日

    HY

MORE

歌ネットのアクセス数を元に作成

注目度ランキングRANKING

  1. Parade

    MAZZEL

  2. Love Letter

    MAZZEL

  3. K&K

    MAZZEL

  4. ICE feat. REIKO

    MAZZEL

  5. 1st Date

    MAZZEL

MORE

歌ネットのアクセス数を元に作成