LIVE REPORT

GOING UNDER GROUND ライブレポート

GOING UNDER GROUND

『new single release記念ワンマンLIVE「the band」』

2016年07月20日@新代田FEVER

撮影:結城さやか/取材:石田博嗣

2016.07.25

5月に発表した約4年振りの全国流通ニューシングル「the band」のリリース記念ワンマン。メンバーが3人となり、紆余曲折を経ての再スタートとも言える本公演は、「the band」の歌詞に《歌うのに理由などいらないぜ》というフレーズがあるのだが、まさにそれを体現するようなライヴだったーー。

3曲目が終わったところで、“これはあかんぞ”と嬉しそうな苦笑いを浮かべる松本素生(Vo&Gu)。会場のあまりの熱気と湿度で石原 聡(Ba)も汗だくで、 ステージには靄がかかっている。2016年初のワンマンということもあり、そのセットリストはファン垂涎のナンバーが目白押し。先述の「the band」で幕を開けると、メジャーデビュー曲「グラフティー」、そのカップリング曲「凛」が続き、すでにこの時点で観客のテンションは尋常ではなかった。もちろん、ライヴはここからさらに熱量を上げていく。「ダイアリー」で大合唱を誘い、「ランブル」の染み入るメロディーが聴く者の胸を震わせ、中澤寛規(Gu)が歌うパワフルでポップな「ショート バケイション」がフロアーを何度も爆発させた。松本がMCで“客を楽しませるのではなく、自分が楽しむことだけを考えている”と言っていたが、その光景からはメンバーがバンドを思いっ切り楽しんでいることが見て取れ、それが音にも表れている。それこそ“ロックって楽しいでしょ? バンドって楽しいぜ”という声が聞こえてきそうなほどだ。そして、それに観客も全力で呼応。一体感は作り上げるものではなく、生まれるものだと実感した。8月に発売が予定されているニューアルバム『Out Of Blue』の楽曲も披露し、しっかりと“次”を提示して幕を下ろした本公演。ここから再びゴーイングが動き出す!
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 3

  2. 6

    Driffting Drive

  3. 13

    TWISTER

  4. <ENCORE>

関連ライブレポート

今日のうた Today Songs Column

MORE