LIVE REPORT

GACKT ライブレポート

GACKT

『GACKT WORLD TOUR 2016 「LAST VISUALIVE 最期ノ月 -LAST MOON- supported by Nestl?」』

2016年07月03日@さいたまスーパーアリーナ

撮影:竹中圭樹(D-CODE)/取材:清水素子

2016.07.11

愚かな人間は互いに争うことを止められない。けれど、希望は必ずあるーー。4時間に及ぶツアーファイナルは、そんなメッセージを我々に届けてくれた。音楽、映像、美術、パフォーマンスと五感への刺激を総動員して、ひとつの物語を具現化すべくGACKTが提唱してきた“VISUALIVE”。7年振りに、そして今回が“LAST”と明言して開催されたコンセプトツアーは、過去に彼が舞台で演じてきた源 義経の物語をなぞるかたちで進行した。絶体絶命に陥る義経、即ちGACKTの姿が映し出され、彼に矢の雨が降り注いだ瞬間に最新シングル「ARROW」で幕が開くオープニングから鮮烈至極。その後も紅い花びらが舞う「花も散ゆ」、閃光と爆発音が迸る「RIDE OR DIE」、倒れいく友に向けエモーショナルに放たれる「暁月夜 -DAY BREAKERS-」と、戦の熾烈と哀れを見事に体現していく。ライヴは映像を挟み込んでの4部構成になっており、第2部では平安装束のGACKTが三味線をかき鳴らし、ダンサーとともに刀を振りかざす楽曲も。そうして戦乱の世へと誘ったところで一転、神威♂楽園へと舞台を移した第3部では鍛え抜かれた肉体も露わに全力のパフォーマンスで歌い踊り、翌日のGACKTバースデーを祝いに突然DJ KOO(TRF)が現れると場内は笑顔に満ちる。しかし、第4部では再び義経の姿となり、絶命する彼の想いを「雪月花 -The end of silence-」でドラマチックに歌い上げて終演。その強く、やさしく、包容力に満ちた歌声は、どんな演出よりも観る者の心を揺さぶって、彼が本物のアーティストであると同時に本物のシンガーであることを知らしめたのだった。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    ARROW

  2. 6

    泡沫の夢

  3. 9

    揺藍歌 -LULLING-

  4. 11

    MIRROR

  5. 12

    U+K

関連ライブレポート