LIVE REPORT

さくらしめじ ライブレポート

さくらしめじ

『森のきのこの音楽会~さんきゅう2015、うぇるかむ2016~』

2015年12月29日@光が丘IMA HALL

取材:土屋恵介

2016.01.07

田中雅功と?田彪我のふたりによるスターダストレコーズの中学生フォークデュオ、さくらしめじが12月29日に東京・光が丘IMA HALLにて初ワンマンライヴを開催した。

ピアノとドラムをバックにした初のアコースティックのバンド編成で「まよなかぴくにっく」からライヴをスタート。田中の中音域のヴォーカルと?田の高音のヴォーカルが心地良いハーモニーを響かせ、観客の心をぐっと掴む。最初は硬さも見えたものの、曲が進むに連れふたりの笑顔があふれ、歌とギターのタイミングも、アイコンタクトでバッチリ合わせる。

川本真琴の「1/2」、My Little Loverの「Hello, Again ~昔からある場所~」とカバーを歌ったあと、?田はトレードマークの首に下げたタンバリンとギターを置き、新しいお友だちの“びろびろくん”(アコーディオン)に持ち替え、新曲「こんこんずし」を歌唱。さりげなく高度な演奏を、無邪気にこなすところがまた面白い。そして、ニューシングルからの「さんきゅう」「はじまるきせつ」を披露し、「てぃーけーじー」「いくじなし」と爽快感たっぷりにライヴ本編を終えた。アンコールで田中は“初めてのワンマンライヴ、精いっぱい楽しくやらせてもらいました”とにこやかに語ると、ふたりだけで「きのうのゆめ」を演奏する。そして、4月23日に2ndワンマンライヴの開催を発表されると、観客から大きな歓声が上がった。最後はバンドメンバーも呼び込み、一緒に「みちくさこうしんきょく」を披露し、観客も大合唱となってライヴの幕を閉じた。

ふたりの初々しさと果てしない可能性を感じさせる、温かいムードいっぱいの初ワンマンライヴだった。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 4

    ぎふと

  2. 5

    1/2

  3. 6

    Hello, Again ~昔からある場所~

  4. <ENCORE>

関連ライブレポート