LIVE REPORT

水曜日のカンパネラ ライブレポート

水曜日のカンパネラ

『水曜日のカンパネラ初ワンマン「鬼ヶ島の逆襲」』

2015年03月29日@恵比寿LIQUIDROOM

撮影:雨宮透貴/取材:田山雄士

2015.04.14

水カンがついにリキッドでワンマン! 仮装(?)をキメ込んだファンから、スタッフにDJまでどこもかしこも鬼鬼パニックな開演前の場内には、コムアイによる“野性化した犬、サル、キジが襲いかかってくる場合がございます”なんていうアナウンスも流れている。そんな異様な一体感の中、主演・コムアイはこの日も勇敢に奮闘! “親指出して、茶柱揺らせー!”と煽った「千利休」に始まり、「インカ」ではダンサーとともにMVを超えるアクションで驚かせ、「星一徹」のちゃぶ台返し、「マリー・アントワネット」のお菓子投げも惜しみなく披露する。“混みすぎだよ!”と言いながらもパンパンのフロアーに分け入り、「ドラキュラ」で《ちーすーたろか》の大合唱を生んだ瞬間は、ルール無用の彼女らしい輝きが全開! やっぱり大舞台のほうが楽しそうだ。「桃太郎」のきびダンス、「ミツコ」の爆発力も会場を揺らし、いつも以上に壮観な眺めを見せてくれた。

ここまでは良かった。苦言を呈すなら、中継映像でグダった点のみ。知らない新曲群やオオルタイチのDJよりもあの曲が聴きたかったという声もきっとある。でも、期待度の大きさが冒頭に書いた通りなだけに、そこに寄せたライヴはやりたくなかったんだと思う。求められるものを具現化するのではなく、攻めて壊して覆してきたのが水曜日のカンパネラなのだから! OBKRも駆け付けた「ナポレオン」、“愛してやまない銭湯の歌”という「ディアブロ」の盛況ぶりを見れば、深刻に考える必要はない。停滞は体たらく。次への橋架けができた、転換点となる一夜だった。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 8

    お七

  2. 10

    マリーアントワネット

  3. 12

    -オオルタイチゲストライヴ-

  4. 13

    ユタ

  5. 16

    カーネル

関連ライブレポート

今日のうた Today Songs Column

MORE